せんせのブログ

祝!内定!!高機能素材の大手企業で分析技術職に!

2023.05.10

本日も、嬉しい嬉しい内定報告です!!
内定をいただいたのは、環境化学分析学科のYくんです!!
みなと先生とミニー先生との記念の3ショットです♪ (写真中央がYくんです)
230509131919263.JPG

担任のみなと先生から内定を伝えられた時の様子です↓

クラスのみんなとハイタッチ♪ 暖かい光景ですね!
画像1.png

内定した企業は、創業から約130年、幅広い分野で多くの新素材を提供し続け、現在は、繊維だけではなく、フィルム、環境関連素材、ライフサイエンス用材料、自動車用資材など、多くの高機能製品を提供する、"高機能素材の有名メーカー"へと発展した企業です。

Yくんは高校卒業後、一旦は就職したものの、化学分野で仕事がしたいとの思いが捨てきれず、その夢を叶えるために本校に入学してきた学生です。
また、Yくんはとても真面目な性格で、かつかなり心配性なところもあり、面接対策では自分で質問事項をいくつも想定し、1つ1つどのように答えるかを考え、さらに考えた回答をみなと先生に見てもらってアドバイスをもらっていました。そして、これらの想定質問と回答を何度も見直すなど、毎日コツコツと努力を続けてきました。
このように化学への熱い思いと、就職活動の早い段階から地道に取り組み続けた結果、夢を実現したのです!

そのようなYくんに、これまでの就職活動を振り返って、感想を聞きました↓

Yくんの真面目さと喜びが伝わったかと思います。
Yくん、内定本当におめでとう!!
努力が実って、本当に良かったですね。
資格取得や卒業研究など、残りの学生生活も楽しく、有意義に過ごしてください!!

by マウンテン先生