せんせのブログ

トラブルに対する正しい知識を学ぶ~消費生活センター講話~

2023.05.11

今日の4時間目は、外部から講師の先生をお招きして「消費生活センター講話」という学校行事を実施しました。
本校では、若年層を狙った悪徳商法やマルチ商法などの被害に遭わないために、
毎年、全国消費生活相談員協会より、消費生活相談員の方をお招きしてお話をいただいています。
テーマは、「成人年齢引き下げに伴う若者の消費者トラブルについて」です。

最近は、若年層を狙った悪徳商法やマルチ商法など、消費生活のトラブルが複雑になっています。
講座1年生.jpg
本校は、日本で唯一の化学と名の付く専門学校という事もあり、親元を離れて生活している学生も少なくありません。
本校では、被害に遭わないためには知識を持つことが必要と考え、この講座行事を実施しています。
多目的ホールで受講している1年生の様子はこちらからどうぞ。
1年生は、大事なところをメモしながら真剣に聴いていました。

こちらは、各教室で受講している2年生の様子です。
講座2年生2.JPG講座2年生1.JPG
被害の具体例、予防策、対応策を具体的に教えていただきました。

大型連休も終わり、新しい学校生活にも慣れはじめ、気の緩みが出てきているかもしれませんが、
気を引き締め直しましょうね!

By トレハ