せんせのブログ

真新しい白衣で初めての実験!!

2023.04.22

胸にそれぞれの名前が刺繍された自分だけの白衣が届き、1年生が本校での初めての実験に挑戦しました!
1682083425532.jpg

1682083292958.jpg
届いたばかりの真新しい白衣に袖を通して、とてもうれしそうです。表情から、実験へのワクワク感が溢れていますよね。

本校は日本で唯一の化学の専門学校なので、全国から学生が集まってきます。そのような学生たちのほとんどが、高校で実験をしたことがない化学初心者です。
そこで本校では、1年生の前期に、まずは化学実験の基礎をしっかり身につけられるような実験を行っています。
その1つが、定性分析という実験です。この実験は、金属イオンが持つ性質を利用して、いくつもの金属イオンが混じっている液体中に含まれている金属イオンの種類を見つけ出す、ちょっと謎解きのような面白さのある実験です。そして、この実験は、ろ過などの基本的な化学実験の操作がたくさん含まれている実験でもあります。

白衣に身を包み、実験室にやってきた1年生、さぁ実験のスタートです。
1682083401119.jpg
まずは自分たちが使う実験器具を洗うところから始めます。
分析化学にはきれいな実験器具は欠かせませんから、洗い方から教えていきます。

続いては、ガスバーナーの使い方です。教員の演示を見た後、学生たちが挑戦しました。
1682083359646.jpg
初めてガスバーナーを使っているドキドキ感が伝わってきますね。学生にとっては、様々なことが初めて尽くしです。

こうして実験を始める準備ができあがったら、早速実験開始です。
学生たちは実験前にガイダンスを受け、実験の流れやコツを教わっています。また、自分たちでも予習を行い、実験ノートを作成しています。
そこで、実験ノートやテキストを確認しながら、班員同士協力して、実験を進めていきます。
DSC_2449.JPG

DSC_2450.JPG

さらに、分からないことがあれば、周りにいる教員に声を掛け、1つ1つ個別指導で実験操作を教わっていきます。
DSC_2442.JPG

DSC_2455.JPG

実験中、学生たちのワクワクとドキドキが声や表情となって、実験室に溢れていました。
みんなの楽しそうな雰囲気が印象的だった初めての実験を終えた1年生に、感想を聞きました。





この定性分析実験は色の変化もたくさんある楽しい実験ですので、楽しみながら化学実験の基礎をしっかり身につけていきましょう!

by みなと