せんせのブログ

新たに迎えた講師と共に!品格ある分析技術者を育てよう!

2023.03.24

学校の前にある南天満公園にも桜がちらほらと咲き始め、春の訪れを感じます。
春の訪れとともに本日は年に一度、本校の講師が一同に集まり、
新年度に向けて打ち合わせを行いました。

DSC_4164.JPG
このように一同の講師が集まることはめったにない貴重な日です。

まずは4月から担任が辞令される「着任式」が行われました。

1679569653798.jpg
ぽてと先生が担任の辞令を授与されています。

授業や実験はもちろん、一人暮らしを始めとする学生生活全般について
気軽に相談ができる体制と整えるため、本校では学科ごとに担任の先生を置いています。

1679610061579.jpg
辞令の後は理事長が私たち教職員に向けて、
「新年度から気持ちも新たに、分析化学の技術を身に付けた学生を育てましょう!」と挨拶がありました。

次に「講師打ち合わせ会」で実験や授業の時間割の説明などが行われました。
新年度から新たに「先端薬事分析学科」が加わりますので、その授業内容についての説明をしている様子です。

DSC_4158.JPG

下の動画で話しているのは、先日まで学生だったこの二人の先生です。
先日、本校を卒業し、この春から実験講師として働くK先生(左)とN先生(右)です。
主に実験を担当します。

学生のみなさんと年齢が近いこともあり、気軽に相談できる頼もしい存在です!
また、実験講師だけではなく、新たに企業で十分な経験を積まれた方など、
さまざまな経歴を持った講師を迎え入れました。
今後はさらに分析技術をしっかりと身につけてもらえるよう、
私たち教員は授業や実験に工夫を凝らして指導し、品格ある分析化学者を育てていきます!
そして、春から入学される新入生のみなさんもサポートしていきますので、
4月から我々講師とともに楽しく学んでいきましょう!

byあららん