せんせのブログ

思い出に残る卒業式に!

2023.03.03

本校では来週の3月7日(火)に大阪市中央公会堂で第40回卒業式を行います!!
(昨年度の卒業式の様子はこちらから)

40期生の晴れ舞台となる卒業式の準備が着々と進んでいます。
担任は卒業証書に心を込めて一枚一枚、割り印を押しました。
卒業証書に書かれた卒業生の名前を見ながら、今までのことを振り返り、
目頭が熱くなっておられる様子でした。
また、他の教職員は国旗や校旗をはじめ、式典に必要なものを準備しています。

そのような中、本日は教員と当日登壇する学生が当日の動きの確認を行いました。
DSC_0386.JPG

初めにきゃっさば先生が卒業証書を受け取る際の動きを教えました。
DSC_0380.JPG
2年生の晴れ舞台とあって、教える先生の熱も入ります。

医療医薬分析学科2年Sさんの練習の様子はこちらでどうぞ。

一通りの確認を終えた後も、学生たちはそれぞれが気になる動きを反復したり、
教員に確認したりしていました。

こちらは健康化学分析学科2年のKさんが答辞の下書きをしているところです。
DSC_0389.JPG
Kさんは入学式の時も学生を代表して「新入生の宣誓」をした学生です。
そして、来年度からKさんは実験講師として本校で教鞭を執ることになっています。
「入学式の時は声が震えてしまったのが嫌だったので、
今回の答辞では震えないようにしっかりがんばりたい。」
と意気込みを話してくれました。

2年生の晴れ舞台がより良いものとなるように、しっかり準備していますので、
2年生のみなさん、当日はたくさん思い出を作ってくださいね!!

by トレハ