せんせのブログ

分野ニーズを取り込み教育の質向上へ~教育課程委員会~

2023.03.03

本日は教育課程委員会を実施しました。
1677796965554.jpg
教育課程委員会は、学生たちが就職する分野で求められるニーズを捉え、
必要な知識や技術をカリキュラムに反映していくことを目的として実施しています。
そのため、外部委員としてお越しいただくのは、本校卒業生がお世話になっている医薬品や化粧品、
環境など各分野の企業様や、国家資格の試験運営をされている業界団体の方々です。
コロナ禍のため、感染防止対策を講じた上で実施しましたが、
業務の都合で来校が困難な委員の方はリモートでもご参加いただきました。

また、この委員会を実施するもう一つの理由として、
本校が文部科学大臣から「職業実践専門課程」の認定を受けていることにあります。
この認定を受けられるのは、専門学校としてカリキュラムを組む際に、
関連する業界の企業や団体と連携して行っている専門学校だけです。
これらの目的や理由があり、教育課程委員会を実施しています。

本委員会は年2回実施しています。今回は第2回目にあたります。
第1回目の委員会でいただいたご意見や、教員間で見直したカリキュラムの検討事項を基に作成した
次年度のカリキュラム案について審議いただきました。

今年度1回目の教育課程委員会の様子はコチラをご覧ください。
分野ニーズからカリキュラム改善に~教育課程委員会~

最初に今年度を振り返って、コロナ禍の中で取り組んだ対策や、今年度の取り組みなどをご説明しました。
1677796943648.jpg
また、昨年度より取り組んでいる学生の成長を記録したドキュメンタリー動画もご紹介しました。
動画はコチラをご覧ください。
密着2640時間!学生のリアルドキュメント動画を公開!

外部委員の方からは、業界から求められているニーズや、各企業で求める人材について
詳しくお話をいただきました。
現在、いろいろな規制が厳しくなる中、各業界で「分析化学者」が必要とされているという
お話が多く、本校で教育される学生たちを求めているとのことでした。

また、それぞれの分野で技術革新が進み、新しいことにも挑戦し、開拓していこうという
学生を求めたいとの意見も頂戴しました。
一方で、基礎技術や原理をしっかりと身に付けておくことも忘れないで欲しいとのご意見もいただきました。
1677796957366.jpg

今回も外部委員の方々から貴重なご意見やご助言をいただくことができました。
本校にとってとても有意義な時間となりました。
これらをもとにさらに良いカリキュラムの作成を進めていきたいと思います。
本日ご参加頂いた委員の皆様、お忙しい中ご出席いただき本当にありがとうございました。

By ぽてと