せんせのブログ

就職活動や資格試験に挑む1年生

2023.02.23

現在、1年生は春期休暇中です。そのため、登校する学生は多くいませんが、その中でも自主的に登校している1年生がいました。
就職活動の準備で来た学生や資格試験の勉強に来た学生です。
まずは下の写真。私ぽてとが担任をしている生命化学分析学科1年のH君です。
DSC_1998~2.JPG
広島県出身で、本校入学前は地元の海上自衛隊で勤務していました。
実直で素朴な性格で、普段は寡黙な学生ですが、いつもしっかりと挨拶をしてくれる学生です。

高校時代に少し化学を学んでいたようで、実験もわずかながらしてきたとのことですが、ほぼ未経験に近い状態で本校に入学してきました。
昔からの夢で化学に関わる仕事に就きたいと考えており、できれば地元の広島県で働きたいという希望があります。
既に受けたい企業は決めており、その企業に対してアプローチする方法の相談と、企業へ送る書類の添削を受けるために今日も登校していました。

下の動画は、一部聴きづらい部分もありますが、自分のことを伝える練習もかねて「なぜ本校に入学したのか?」を本人に聞いたときの様子です。
「中学校からの夢で、化学を通して地域や社会に貢献したい!」と話してくれました。
動画でぜひご覧ください。


続いてこちらは、今週ずっと学校へ来て勉強をしている健康化学分析学科1年のSさんです。
福井県出身で化粧品分野に興味があり本校に入学してきた学生です。
DSC_1994.JPG

高校では文系で学び、化学の知識も少なく、実験経験は全くない状態で入学してきました。
「入学するときに不安はなかったか?」と聞くと、「あった」と答えるSさんですが、周りの友人たちと共にコツコツと実験も授業にも取り組んできました。明るく元気な性格で、時々私をイジってくる学生です(笑)
既に受けたい企業は決まっています。先日、2月8日に校内で実施した「企業紹介講座」という学校の就職関連行事の中でご講演いただいた企業の1社に応募しようと考えています。
企業紹介講座の様子はコチラのブログをご覧ください。
企業の声を聞く貴重な一日! ~企業紹介講座~

今は、2月24日に校内で実施する国家資格「危険物取扱者」試験に向けて勉強をしていました。
高校では弓道をしていたというSさん。鍛えてきた集中力を発揮して、資格試験に臨んでもらいたいと思います。
資格試験会場は下の写真ですが、既に準備完了しています。
DSC_1996.JPG

普段から使っている慣れた教室での試験となるので、少しはリラックスして受けられると思います。
勉強した成果を出し切ってもらいたいです。
就職も資格試験も、共に良い結果がでることを信じています!

By ぽてと