せんせのブログ

医薬品業界から多数の求人が!

2023.02.22

本校では、昨日から3社の医薬品関連企業の採用担当者様に本校までお越しいただき、校内で企業説明会を実施しました。
現在、1年生は春期休暇中ですが、就職活動を始める時期にも入っています。
そのような中、今日は求人をしたいという企業様3社に来ていただき、希望する学生に対し説明をしていただきました。

1社目の企業は多数の医薬品や注射用製剤などを作っておられるニプロファーマ株式会社です。
本校の卒業生も沢山お世話になっております。
今回は、実際に医療現場で活用されている医療用医薬品を持参いただき、貴重な体験をすることもできました。
20230220_141422.jpg
取り扱っている製品の説明だけでなく、具体的な業務の説明や勤務にあたっての1日のスケジュール等きめ細やかに説明いただきました。
質疑応答の時間には、時間いっぱい丁寧に答えていただきました。

写真は聴講中の学生の様子です。
20230220_140345.jpg
学生たちは、メモを取りながら熱心に聞いていました。

IMG_7729_Moment.jpg
質疑応答の時間になれば、多くの学生が手を挙げて質問をしていました。
熱心にメモを取りながら聞く学生の姿や、質問の多さ、また質問内容について、説明会を終えた企業の担当者様からは高い評価をいただきました。
「昨年も説明会にきましたが、本当にこの学校の学生さんは熱心!他の学校にも行くことがありますが、聞く姿勢が全く違います」と話されていました。

2社目の企業様は生薬を作っておられる小城製薬株式会社です。
最終製剤ではないので知らない人も多いとおっしゃる企業様です。
生薬とは何か、一般の人が知らないけど、みんなが使っているってどういうことか?など、分かりやすく教えてくださいました。
今年度も1名採用をいただいており、その先輩の事を例に出して、選考スケジュールを説明いただきました。
IMG_E7747.JPG

3社目は1社目の企業様とグループ会社で、全星薬品工業株式会社にお越しいただきました。
様々な医薬品を製造されている企業様です。この企業様にも今年度1名採用いただいております。
65699.jpg

学生たちは分析を仕事にすることを目標として本校に入学してきました。
いよいよ自分が働く企業を見つける必要があるため、熱心に聞くことは当然ですが、ここに至るまでにいろいろな学校行事を経て、働くことを真剣に向き合い考えてきました。

直近では、先日2月8日に本校の就職関連行事の1つとして、医薬品や環境分野、または分析を専門とされる企業6社にお越しいただき
1年生全員が企業の説明を聞く「企業紹介講座」を実施しました。
この行事を通して、いろいろな分野の企業と、そこで求められることを知り、自分の働く姿をさらにイメージするようになったようです。
その時のブログはコチラからご覧ください。
今回も同様に製薬会社の説明を聞き、たくさんの気付きがあったようです。

2日間で、3 社の企業にお越しいただきました。
3社の企業の皆様、本当にありがとうございます。
自分の夢を叶えるためにも大事な情報収集の機会ですので、しっかりと活かして、今後の就職活動に繋げて夢をこの手に掴んで下さい!

by シュリンプ