せんせのブログ

本校の良さを伝えるために~学生の広報活動~

2023.01.24

先週で後期の授業と実験が終了し、現在は卒業研究発表会に向けて2年生が三々五々登校してきており、校舎はいつもより静かです。

そんな中、本日2年生の2名の学生が朝から登校してきました。20230123_092658.jpg20230123_103625.jpg

なにやら二人とも別々でインタビューを受けていますね。
実は、今回リクルートさんの「スタディサプリ進路」のサイトで、「在校生レポート」の記事に載せるための取材を行っていました。

スタディサプリ進路は、高校生が自分に向いていることを発見し、将来目指したい分野・社会に出た時になりたい姿を思い描きながら、進学先の学校や学部・学科・コースを探せるサイトです。

進路選択を行う高校生において、この先の進路を選ぶためには、文字だけではなかなか想像しづらいこともあると思います。
この「在校生レポート」というページでは実際に入学した方の経緯や学校生活などを写真も使用しインタビュー記事として紹介しているため、進路選択に悩む高校生も参考にしやすいコンテンツとなっています。
(本校のサイトはこちらをご覧ください!)

私、きゃっさばも取材風景や撮影風景に潜入。
今回協力いただいたのは2年医療医薬分析学科のSくんと、2年健康化学分析学科のNさん。

ここで少し学生の紹介をします。

Nさんは中学生の時に本校の体験入学に参加し、高校を選択する時には本校に入学することを前提に条件にあった高校探しをしていました。
そして化粧品関連に携わる仕事に就きたいという思いを持って本校に入学。
1年生で化学の知識・技術を身に付け、就職活動では自分の思いの伝え方に苦労していましたが、
ジェルネイルを開発・製造する企業様から内定をいただきました!20220921_215606.jpg

(Nさんの内定時のブログはこちらをご覧ください)

続いてSくん。

高校卒業後大学を中退し、一度社会人を経験。
何も資格がないよりはきちんとした知識技術を持って仕事に携わりたいという思いから本校に入学してきました。

委員会活動にも積極的に参加し、2年生になると後輩に教えられたことを丁寧に指導していました。
就職活動では、上手くいかないこともありましたが、すぐに何が原因だったのか自己分析をし、不安なところは先生に相談したりと、前向きに挑み続けました。

結果、医薬品の研究開発や品質管理、生産・パッケージングなどを行う製薬の企業に内定をいただきました!
以下の写真は内定を頂いた時の写真です。
20220627_082207.jpg

ちなみに内定が決まった瞬間はこんな感じでした⇩⇩

________________________________________


はじめは緊張気味だった学生も、いずれ緊張もほぐれてこんなドヤ顔をするように笑
(※学生は撮影時のみマスクを外しています)
20230123_102407.jpg
(「専門学校が一番楽しかった!」と言っていました)

20230123_111639.jpg
(アングル確認中で動きを止めている間が一番緊張したようです)


完成はどのような仕上がりになるのでしょうか?
出来上がり次第またお知らせします~!


Byきゃっさば