せんせのブログ

【体験入学】1月22日の模様です!

2023.01.23

本日は体験入学(学校説明会)を実施しました。
今回も高校の既卒者をはじめ、高校2年生や1年生の方にも参加いただきました。
高校1年生でも早くから進路検討を始め、今回が2回目の参加になる方もおられました。
学校説明では、本校の学校全体の説明から、学科・コースの説明、そして就職や大学編入学の状況、取得資格の説明を行い、実際に実験室では体験実験も行っています。
体験実験では、在校生が実験のフォローもしているので、実験経験が少ないという方でも安心して楽しんでいただけます。

写真は1年生がガスバーナーの準備をしています。
IMG_E7043.JPG

動画は本校在校生が実験のフォローを行う様子です。


学校説明会の実施にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染者数が未だに増加傾向にあるため、少しでも安心してご参加いただけるように以下の感染予防対策を行っています。

・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

今回の参加された方は、それぞれの進路検討の状況は異なります。
自分が将来進みたい仕事を考え、すでにいくつかの学校を見学されていた方もいれば、今回が初めての参加という方もおられました。
高校1年生で2回目の参加者は、選考方法を詳しく知りたいと来校されていました。
2回目以降の参加者はさらに深く知りたいという具体的な疑問も持って来校されています。
そのような相談にもじっくり応え、しっかり納得頂けるよう、対応していますのでご安心ください。

本日は空気は冷たいですが、すごく天気が良かったので、校舎見学時の7階の廊下の写真はまるで春の先取りの様です。
IMG_E7009.JPG
在校生から、お昼休みの過ごし方を聞きました!

この後は、図書資料室などを見学し、実験室の見学を行いました。
IMG_E7012.JPG

IMG_E7015.JPG

本校は化学を学んでない学生も入学してきます。実験経験となれば、ほとんどの学生が本校入学までに未経験です。
それでも1年、2年と経てば、実験の原理を理解し、分析機器も扱えるようになります。
下の写真は、分析機器を見学いただいている時の様子です。
この機器は医薬品などの成分分析に良く用いられる高速液体クロマトグラフという機器です。
最近では、TVの報道でも活躍しました。

IMG_E7018.JPG

今回は2回目以上の参加者が多かったので、在校生との交流会も大勢で実施するのではなく、個別で直接お話を聞いてもらいました。
参加した在校生たちは、普段の学生生活など、具体的な質問にもそれぞれの経験を踏まえて正直に答えてくれました。

体験入学(学校説明会)の最後には、必ず教員との個別面談も行っており、そこで疑問や不安を解消していただけるようになっています。
その際も希望があれば在校生も一緒に同席して、質問にお答えしています。

今回、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
実際に参加してみて気付かれたことも多くあったと思います。
毎回いただく参加者からの声としては、「学生さんとの仲が良さそう、距離が近い」ということです。
化学や実験が分からずに入学してくる学生たちは、先生にたくさん質問をしながら学びを深めていきます。
そのためにも、学生との距離感は大事だと私たち教員は考えており、体験入学(学校説明会)では、学生と教員とのやり取りを見て感じていただけているものと思います。

少しでも本校にご興味を持たれた方は、ぜひ一度お越しください。
そして本校の雰囲気を生で感じていただければと思います。

次回の学校説明会(体験入学)は2月12日です。
また、体験入学の今後の日程や各種説明会について知りたい方は以下のページでご確認ください。
入学希望者向け説明会

それ以外にも、遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方はWEB上での体験入学や個別面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
(WEB体験入学の詳細はこちらをご覧ください)

by シュリンプ