せんせのブログ

【TV番組制作協力】再びダイエット食品の分析依頼

2022.12.06

7月に毎日放送からの依頼で、輸入品のゼリーに含まれる成分の分析をしましたが、それ以外の輸入品のダイエット用としている食品にも、日本未承認の成分が含まれている可能性があるということで、別の食品の分析依頼をいただきました。
(7月の放送の模様はコチラ

IMG_0589.JPG

この写真は、分析に使用した薬品の説明をしているところです。
実は前回の軟らかいゼリーと違って、今回の食品は分析に少々工夫が必要でした。

IMG_0601.jpg

その分析方法を説明しています。

また今回も成分の分析には、前回と同様に試料中の特定の有機成分やタンパク質等を調べることのできる「高速液体クロマトグラフ(HPLC)」という分析機器を使用しました。

IMG_0610.jpg

こちらは、HPLCの分析結果を記者の方に説明しているところです。

現在のところ、どんな工夫をして分析し、どんな食品に含まれていたのかなどの詳しい情報はお伝えすることができません。
放送予定は年末とのことですが、詳細が分かりましたら、改めて告知したいと思います。
放送をお楽しみに!

本校は、これまでも情報バラエティ番組へ解説に出演したり、ニュース・報道番組に取り上げられたりと、様々なメディアに協力し、ものごとによっては社会貢献にも関与しています。
これらの実績は以下のページにまとめていますので、ぜひご覧ください。

▼メディア紹介実績

By ましおか