せんせのブログ

いよいよクライマックス!機器分析化学実験

2022.12.07

9月から始まった後期の授業や実験を通して1年生は分析技術者へとさらに近づいています。
その成長の様子を後期に実施している機器分析化学実験を中心にお伝えします。
この実験では、7つの分析機器を実際に扱います。
初めて触れる分析機器に学生もドキドキしながらスタートしたのが9月でした。その時の様子はコチラからご覧ください。

学生は複数の班に分かれて、各分析機器を順番に扱います。この実験もいよいよ最終段階に差し掛かり、学生は最後の分析機器を使って測定を行ってます。試料の準備中です。

もう、しっかり学生たちで協力して進めていますね!
S__10084411.jpg

写真↓は赤外分光光度計、赤外線を照射して、物質の性質を調べる事ができます。S__10084434.jpg

写真↓はサンプル調製中!
IMG_7230.jpg

突然お邪魔しても、危なっかしい感じはもう全く無いです。
余裕もあり、たまにはカメラ目線で応じでくれます。
UV質問.jpg

実験の感想は動画でどうぞ!

ちょっと、番外編です!
実験の間の昼休みの様子です。
コロナ対策をしっかりしているので、食べている時は、みんな同じ方向を向いています。
S__10084429.jpg

食事後は友達とカードゲームなどして楽しんでいました!
S__10084424.jpg

「先生私らが一番楽しそうでしょ?」
「先生、僕らも・・・撮って」

コンビニ帰りの1年生もパチリ!実はすでにお弁当は食べた後です・・・
S__10084416.jpg

実験はしっかり、休憩はお友達と楽しんでいます。
普段から本校の学生はこんな感じで、この後は昼からの実験に向かいました。

これからも、メリハリつけて楽しんで下さいね!
そして楽しく学び技術者として社会で役立つ技術やスキルを自分のものにしてください!

byシュリンプ