せんせのブログ

日頃の成果を発揮!~ビジネス能力検定~

2022.12.05

本日は本校で文部科学省後援の『ビジネス能力検定 ジョブパス』試験を実施しました。
ビジネス能力検定(B検)ジョブパスとは、社会人に必要な仕事の能力を評価する試験です。
学生が就職活動前におさえておきたいビジネスの知識や社会人のマナーから人材育成の課題である問題発見力や提案力、発信力に至るまで取り組む試験です。

本校では授業や学校生活を通して社会人としての基礎能力、「実務実践力」の育成を図り、日頃の成果を発揮するため学生たちが受験に挑みました!

DSC_3669.JPG

3級の試験に挑戦した学生のみなさんです。試験が終わってほっとした様子です。

DSC_3663.JPG

この日のために問題集で勉強し試験に挑みました!

DSC_3661.JPG

「この答えは?」「この新聞記事を読んで解答するんだよ...あ!ここが違う!」と、早速答え合わせをして一喜一憂した様子でした。
このようにB検は新聞の記事を読み、内容が分かることのほかに、時事用語やビジネス用語がわかること、ビジネスマナーやコミュニケーションの基本が理解できることなど、社会人の基礎を理解できる試験です。

1670157595979.jpg

こちらは2級の試験に挑戦した学生のみなさんです。

感想を聞くと「前回2級に挑戦した友人からテキストを借りて勉強したけど...難しかった!」と、精一杯に取り組んだ様子を聞かせてくれました。

資格取得は今後の就職活動において大きなアピールポイントになります。
これからも資格取得に挑戦していきましょう!
本日の試験結は来月に発表されます。
学生のみなさんの喜ぶ声が聞けることを楽しみにしています!

byあららん