せんせのブログ

【TV番組制作協力】この商品は本物か?を検証!

2022.11.15

在阪のテレビ局、毎日放送さんから、ある商品の「成分分析」の依頼があり、本日、その撮影が行われました!
市販されているものと思ってネットで購入したある商品が本当に本物なのか?このようなご依頼でした。

本校は、本ブログでもたびたびご紹介しているように、情報バラエティ番組への解説出演や、ニュース番組に取り上げられたりと、様々なメディアに協力しています。

これらの実績は以下のページにまとめています。
▼メディア紹介実績

IMG_7092.jpg

20221114_094315.JPG
この写真は今回使用する分析機器を撮影するカメラの位置を調整しているところです。

成分を分析するために使用したのは、「FT-IR(フーリエ変換赤外分光光度計)」という分析機器です。
これは、試料に赤外線を当てることで、物質の化学構造が分かり、そこからどのような物質が含まれているのかが予測できる分析機器です。

赤外線とは、身近なところではご家庭のテレビのリモコンから出ている見えない光のことです。
この赤外線を使った分析機器で調べる方法を「赤外線分光分析法」といいます。
様々な用途で使用されますが、例えば、サラダ油やオリーブオイルなどの食用油とベビーオイルなどの鉱物油の違いを調べることもできます。

IMG_7089.jpg

色々な角度から撮影し、結果の説明もさせていただきました。

どんな商品で、何を分析し、どんな結果になったのか?など、現状では詳しい情報をお伝えすることができませんが、放送日などの詳細が決まりましたら、こちらのブログで紹介したいと思います。
お楽しみに!

by ましおか