せんせのブログ

【TV番組制作協力】この商品は本物か?を検証!その2

2022.11.16

関西テレビで平日の16:45 - 19:00に放送されているニュース・情報ワイド番組『報道RUNNER』から、
ある商品の「成分分析」の依頼があり、本日、その撮影が行われました!1668554271873.jpg

有名メーカーの商品と思ってネットで購入したが本当に本物なのか?調べてほしいというご依頼です。

今回依頼いただいた商品、実は昨日のブログでも同じものを紹介しています。
SNSで偽物が出ていると噂になり、果たしてそれが本物か?効果はあるのか?
各テレビ局から調査依頼が寄せられたのです。
最初にご依頼があったのは、こちらの関西テレビさんでした。

20221115_104810.jpg

こちらの写真では高速液体クロマトグラフという分析機器を用いて、液体中の成分を調べているところです。

高速液体クロマトグラフとは、液体試料中の成分を分離し、どのような成分がどれくらい含まれているかを定性・定量分析することができます。
分析の現場では食品の中のアミノ酸の定量や、ポリマーの定量分析など、幅広い分野で使用されている、とても汎用性の高い分析機器です。

1668554748391.jpg

出てきた実験結果をもとに、ましおか先生が説明をしています。果たして結果はどうなったのでしょうか?
まだ詳しい話をすることはできませんが、日程など詳細が決まり次第こちらのブログでお伝えしようと思います。
放送をお楽しみに!

また、本校は本ブログでもたびたびご紹介しているように、情報バラエティ番組への解説出演や、ニュース番組に取り上げられたりと、様々なメディアに協力しています。
これらの実績は以下のページにまとめていますので、ぜひ一度ご覧ください。

メディア紹介実績


By きゃっさば