せんせのブログ

夏期休暇中も有意義に学校を活用!

2022.08.24

夏期休暇も後半になりました。
学生達は道頓堀川の水質調査や委員会活動、卒業研究の打合せなどで日々登校しています。

今日は3Fの図書資料室をのぞくと、図書委員会のメンバーが打合せを行っていました。
私は補講の担当だったので何を話しているか聞いていることができませんでしたが、昼休みに委員会が終わっても参加していた学生が残っていたので話を聞いてみました。

DSC_1658.JPG

S君は委員会が終わってからは夏期休暇中の課題である企業研究に取り組んでいたようでした。
専門学校生は1年生の春休みには就職活動が本格的に始まります。それまでに自分が就職したいと思う業種や職種を考えなくては前に進んでいけません。
様々な企業の研究を行って、どんな企業に行きたいかを今のうちに考えておくことはとても重要なのです。

S君はクラスメイトのH君と共に資料室でその課題を行っていたのでした。

ずっと机に座っていたのも飽きたのか、先生達が後期の授業開始に向けて教室の机を復旧させるときには2Fの教室についてきて、一緒に机の整理もしてくれました。
おかげではかどりました。ありがとう。

教室復旧後はまた資料室で課題に取り組んでいたようです。
今のうちに取り組んだ企業研究は絶対あとで力になりますので、しっかり取り組んでおいてくださいね。

DSC_1659.JPG

今週は明日は危険物取扱者の試験、明後日からは有機溶剤作業主任者の技能講習が校内で実施され、多くの学生が受験、受講のために登校してくるため、明日からまた少し賑やかな学校に戻りそうです。

みんな残りの夏休みを有意義に過ごしてくださいね。

by ドラいちろう