せんせのブログ

国家資格・危険物取扱者を校内で受験!

2022.08.25

現在、学生は夏期休暇中ですが、今日は本年1回目の国家資格「危険物取扱者」の校内受験日でした。

危険物取扱者は危ないものや怖いものを扱うような名前がついていますが、もちろん取り扱いを間違えば危ない場合もありますが、
化学メーカーや製薬会社、化粧品会社、その他の製造業など、消防法に定めるさまざま職場で求められているもので、就職には強い武器となりますし、企業によっては資格手当の支給等、昇給にもつながりやすくなります。

危険物取扱者の資格試験を一般に受ける場合、試験日程は都道府県毎に異なり、大阪では年間5回の受験機会があります。
それとは別に、本校では毎年、危険物取扱者の資格試験を実施している一般財団法人消防試験研究センター様の
協力をいただき、一般試験とは別に、本校の学生のみを対象とした試験を年2回も実施していただいています。今日は、本年度1回目として、夏期休暇中で授業の無い平日を利用し資格試験を実施していただきました。

本校では、入学から卒業までの方針や目標を表す、3つのポリシーを設定しており、その3つのポリシーの中のひとつ、到達目標の大きな目標として、危険物取扱者(甲種・乙種)の全員受験、そして取得率80%を目指すことを掲げています!

早めに登校した1年生!初めての国家資格の受験ですが、久々の友達との再会で嬉しそうに勉強しています。。。
IMG_E5214.JPG

コチラは直前まで熱心に勉強する2年生
IMG_E5208.JPG

試験前は緊張した面持ちで参考書等を使い勉強していた学生達も、試験を終えると解放感からカメラにポーズしてくれました(^o^)
IMG_E5218.JPGIMG_E5223.JPG

試験の手応えは1年生のK君がインタビューに答えてくれましたので、動画でどうぞ!

本校では1年の前期で「安全衛生」という科目があります。
実験を安全に行うための知識や危険物取扱者の資格取得を目指した試験対策の授業を行っています。
そのため、学生たちは、日々の授業を受けながら自然と資格取得の対策を行っていくことができます。

今日、危険物取扱者の試験を受験した学生の皆さん、お疲れ様でした!
初めての国家資格を受験し、難しかったかもしれませんが、チャレンジした実績は必ず自分の力になります。
これからも、いろいろな資格試験に挑戦し、資格は荷物にはなりません。沢山の資格を取得しましょう!
皆さんの合格を楽しみにしています!

by シュリンプ