せんせのブログ

祝・大学編入学!希望の国立大学へ!

2022.07.22

今日は大学編入学合格の嬉しい知らせが入りました!合格したのは、医療医薬分析学科のT君です。
1658401309081.jpg

合格通知書を見せたいと、手にもって喜びいっぱいの様子でした。
T君は、本校へ入学する前に大学受験をしましたが思うような結果が出ず、浪人をするか迷っていました。その時に大学編入学という制度を知りました。
もともとは環境分野に興味を持っていましたが、本校でいろいろと学び、幅広い分野の企業を知る中で、バイオや医薬品などにも興味が広がりました。
そのような中、さらに学びたいという分野を決め、大学では何を学べるのかを調べ、自分のやりたいことがある国公立大学を受験して、今回見事に合格を勝ち取ったのです。

大学編入学制度とは専門学校卒業後に大学の3年生または2年生に編入学できるという制度です。
仮に大学3年生に編入学した場合、本校で2年間、大学で2年間学ぶことになり、高校卒業後すぐに大学入学したのと同じ4年間で2つの学校を卒業することができます。
さらに、専門学校での豊富な実習で技術力を身に付けていくので、ストレートで大学に行くよりも技術と知識を兼ね備えた人材に成長することもできます。

ちなみにT君は、北海道出身です。本校には関西出身の学生が多いですが、北海道や沖縄など全国から学生が来ています。
コロナ禍の中、自分のやりたい道を目指して大阪で一人暮らしをしながらコツコツと勉強をしてきました。
昨年の12月にこのブログでも1年次のT君が勉強など頑張る様子をブログにしていましたので、こちらのページからご覧ください。
単身北海道から大阪へ!夢は大学編入学!

最後に、喜びのコメントも動画でもらいましたので、こちらをご覧ください。

T君、改めて編入学合格おめでとう!
本校で卒業するまでに、さらにいっぱい知識や技術を身に付けて頑張ってくださいね!

By ぽてと