せんせのブログ

単身北海道から大阪へ!夢は大学編入学!

2021.12.23

冬期休暇に入り5日が経ちました。
年末年始に向け、それぞれの予定を過ごす学生もいますが、
登校して課題に取り組んだり、先生に相談に来る学生もいます。

1年生の教室を覗くと、1年環境分析学科のT君が勉強していました!
0289746B-B09B-457C-A4D4-5C814DF5226B.jpeg

T君は、北海道出身の学生で、単身大阪に出てきました。
なぜ北海道から大阪に来たかというと、
T君は高校生の頃は、大学進学を目指していましたが、思うような結果が出ず浪人するか悩んだ際に、
「大学編入学」という進路の選択肢がある本校の存在を知り、入学してきました。

大学編入学制度とは、 本校のように「専門士」の称号を付与できる専門学校を卒業後、
大学の3年生もしくは2年生に編入学できる制度です。
3年次に編入学した場合は、大学にストレートで入学・卒業するのと同じ4年間で卒業できます。
また、受験科目も英語以外は化学や生物などの専門的分野の科目を中心としており、
共通テストや一般入試などの受験の必要がありません。
さらに、日程が重ならなければ、複数の国公立大学を受験することもできます。

T君は、高校時代から化学を学び、化学が好きな学生です。
本校の授業や実験をとても楽しみ、環境委員会の「道頓堀川水質調査」等の課外活動にも積極的に参加をしています。
351381DA-0093-4C46-9D6A-F5FAA6BCB6E2.jpeg

今も大学編入学を目指しており、今日もみなと先生に相談していました。


T君に話を聞くと
「志望する学部は決まりつつあるので、大学の研究室をHP等をよく見て、準備を進めていきたいです。
 でもできるだけ、雪が少ないところがいいですね 笑」
また志望する分野に関しては、
「化学が好きで、その時気になっていた環境分析学科に入学しましたが、
 本校で学ぶうちに医薬品分野にも興味が出てきたので、
 2年生に進級する際には転科したいです。」
と話を聞けました。

本校のカリキュラムでは、1年生はどの学科でも同じ授業・実験を学び、
分析化学の基礎的な知識や技術を身につけ、2年生で専門的な内容を学んでいきます。
そして1年生から2年生に進級する際に学科を変更することが可能です。
入学の際に「自分が希望する学科の定員が空いていない!」
という場合でも違う学科に入学して、進級する際に学科を変更することができます。

年末年始は地元へ帰るか聞いたところ、
「今は雪が多いので、年末年始は大阪で編入学の勉強に集中しようと思います!
 地元に戻る時は、大学編入学合格!の嬉しい報せを持って帰りたいので、それまでこっちで頑張ります!」
と話してくれました (^^)

T君、今できることは全力で取り組み、
来年の大学編入学試験に向けて、しっかりと準備していきましょう!
困ったこと、わからないことがあれば、いつでも相談してください!

byサブロー