せんせのブログ

近隣へのご挨拶回りに!~分化祭開催3日前~

2022.07.07

本校の学園祭は、「分」析「化」学のお「祭」りという意味で「分化祭」と言います。
本校ホームページで告知しておりますが、今週末の7月9日(土)に開催します。
(分化祭のご案内はこちらから)

今年のテーマは「化学縁日 実験祭!」です。
コロナ禍でお祭りも自粛されることが多い時だからこそ、この日一日は本校で化学実験の屋台を巡って、縁日気分を楽しんでもらおうという企画です。

コロナ禍の前は、毎年7月初旬の土曜日に、本校学生のご家族の方や友人、卒業生とその家族、求人をくださる企業の方、学生の母校の高校の先生、さらに本校の近隣にお住いの方といった外部の方々も来られて、賑やかに開催していました。
しかし、コロナ禍の影響で、ここ2年間は外部の方々のご来校はお控えいただき、本校学生と教職員だけで実施してきました。
そして、今年度は3年ぶりに外部の方々をお招きして、開催することになりました!

但し、以下の通り、新型コロナウイルス感染症の感染予防を万全にしての開催です。
・飲食の提供はなし(休憩場所等は設置します)
・来校時の検温、手指の消毒
・ご来校の方の校内でのマスク着用
・本校の学生、教職員のマスク着用
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・ご来校の方のソーシャルディスタンスの確保

現在、学生たちは間近に迫った開催に向けて、着々と準備を進めています。その一環として、本日、開催告知のポスターを持って、近隣の方々に開催のご挨拶に伺いました。

1657133327184.jpg

DSC_1028.JPG

以前から本校の近隣にお住まいの方やお仕事をされておられる方は、外部の方をお招きして開催していた時のことを覚えていてくださり、
「ご案内もらうの、久しぶりやね。頑張ってね。」
「外部の方に来てもらえるようになって良かったね。」
「時間を見つけて、遊びに行きますね。」
「このポスター、お店に貼っておきますね。」
などと温かいお言葉を掛けていただきました。

このような近隣の方々とのふれあいも感じながらの挨拶回りを終えた学生に感想を聞きました。


今年度の分化祭は化学の学校らしく、とことん実験を楽しんでもらう企画です。
20種類以上の楽しい実験を準備していますので、ぜひお越しください。
学生、教職員一同、心よりお待ちしております。

by みなと