せんせのブログ

飾り付け、予備実験!~分化祭開催2日前~

2022.07.08

本校の学園祭は、「分」析「化」学のお「祭」りという意味で「分化祭」と呼んでいますが、いよいよ当日へカウントダウンに入っています!ホームページですでに告知しておりますが、今週末の7月9日(土)に開催します。(分化祭のご案内はコチラから)
昨日は開催告知のポスターを持って、近隣の方々に開催のご挨拶に伺いました。その様子はコチラから!
そして、2日前の本日は、授業の終わった教室から机を片付けたり・・・、お掃除したり、飾りの準備に!!!各々大忙しです!

なんだか!楽しそうですが、机を片付けて、きれいになった教室では2年生が飾り付け用の風船の準備?!
IMG_E4661.JPG

IMG_E4664.JPG

今年のテーマは「化学縁日 実験祭!」です。
本校で化学実験の屋台を巡って、縁日気分を楽しんでもらおうという企画です。

コロナ禍の影響で、ここ2年間は外部の方々のご来校はお控えいただき、本校学生と教職員だけで実施してきました。そして、今年度は3年ぶりに外部の方々をお招きして、開催することにしました!新型コロナウイルス感染症の感染予防を万全にしての開催です。
・飲食の提供はなし(休憩場所等は設置します)
・来校時の検温、手指の消毒
・ご来校の方の校内でのマスク着用
・本校の学生、教職員のマスク着用
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・ご来校の方のソーシャルディスタンスの確保

昼休みには実行委員が集まり、当日は何を行うか?この担当はだれがやるのか?など細かい打ち合わせを行いました。
IMG_E4635.JPG

授業が終わったクラスから順次設営です!
IMG_E4665.JPG
IMG_E4644.JPG

予備実験を行っている班も!
IMG_E4657.JPG

IMG_E4655.JPG

写真↑ あまりに小さくて心配になりましたが!
写真↓ 大きくでき、一安心!

IMG_E4656.JPG

予備実験の様子は動画でもどうぞ!



うまくいったので、ちょっと遊んでしまった動画はコチラ!↓


いよいよ明後日です!どんな分化祭になるのか?
わくわく・ドキドキです。

カガクの魅力を、伝え楽しんでいただけるよう、学生たちが準備を着々と進めています!
コロナ対策もしっかり行いながら、日本で唯一、化学と名の付く本校の『分化祭』を作り上げていきます!
ぜひお気軽にご来校ください!

By シュリンプ