せんせのブログ

祝・内定!卒業生の導きで二人が同時に!

2022.06.08

今日は嬉しい内定の報告です。同じ企業で2名内定しました!
写真左がK君、右がIさんです。内定を伝えた直後で2人ともいい笑顔です。
1654631094763.jpg

内定をいただいた企業は、大気や水、土壌などに含まれる化学物質を調べる「環境分析」を行う企業です。
例えば、私たちが日々当たり前のように飲む水ですが、透明であっても中に含まれる成分までは見えません。
そのため、本当に飲んでいいレベルなのかを分析し、安心して飲める水であることを証明する必要があります。
内定をいただいたのは、そのような環境分析をされている関西でも大手の企業で、すでに卒業生が20名以上勤務している企業でもあります。

内定したK君は、面接で話すことが苦手でしたが、先生との面接練習を繰り返したことで、
本番の面接では言いたいことをほぼ伝えられるようになっていました。

また、Iさんは中国地方の出身で、綺麗な環境を守ることに興味を持ち、分析の仕事を目指そうと本校に入学してきました。
その思いを伝え、見事に内定となりました。

先日6月4日(土)には、本校で卒業生と交流できる機会がありました。
その時のブログはこちらです。
▼卒業生大集合!在校生にもアドバイス!~分友会~
この時、数日後に最終面接を控えていた2人へ最後のアドバイスをくれたのは、面接を受ける企業で働く卒業生たちでした。

下の写真はその時の様子です。
左側に座る在校生3名の内、両端が今回内定した2人です。正面には卒業生2名が座っています。
1654631522831.jpg

卒業生は、どのような点を気を付けて面接を受ければいいかを丁寧に教えてくれました。
そのアドバイスを受けて、2人は本番の最終面接に臨みました。
そして見事に内定をいただくことができました。
企業の採用担当者様からはしっかりと受け答えもできていて、ぜひ他の卒業生と一緒に活躍してほしいとの評価もいただきました。

2人の内定を伝えた際に動画を撮影しました。K君の喜びのコメントと共にご覧ください。


Iさん、K君、改めて内定おめでとう!

By ぽてと