せんせのブログ

祝・内定! カガクでネガイをカナえました!

2022.06.01

本日も嬉しい報告です!
医療医薬分析学科のMさんが内定しました!
20220531_140956.jpg

就職指導をしてくれていた校長先生と2ショット!

どのような企業なんでしょうか?本人に聞いてみました!
(動画をチェック!↓)

動画でMさんも話してくれたように、内定を頂いた企業は、
CMでも有名なフレーズ、「カガクでネガイをカナエル会社」のグループ会社で、
例えば医薬品の不純物や水質、添加剤など、ライフサイエンスから環境に関するものまで、
さまざまな材料・環境試料の分析や知的財産の調査を行い、技術サービスとして分析・調査しています。


Mさんにとって就職活動は大きな壁となっていました。
目指す企業が決まったとき、動画でもあったように、何度も校長先生に相談に向かいました。
ブログにも取り上げているのでこちらもご覧ください↓
< 履歴書も完成間近!相談窓口は誰でもOK! >

本校では昨年から入学した学生たちの成長記録を動画で撮影をしていますが、
Mさんの相談シーンだけでも十数時間に及びます。
成長記録の動画はコチラから↓
< 入学から卒業まで!在校生リアル成長ストーリー >


以下は校長先生が書いたMさん内定までの道のりです。

コロナ禍の中で地方の公立大学の文系学部に入学。
授業が一向に進まない閉塞感から、高校当時好きだった理系に再進学を決意。
たまたま見つけた駅の看板で本校を知って入学してきました。
しかし、入学直後は新しい環境になじめず、苦労した時期があったり、就職活動に向き合えない時期もありました。
そんな1年の12月頃に個別の就職指導をしたことがきっかけで、昼休みなどの時間に私のところに相談に来るようになりました。
そして2月、本校で開催しました「企業紹介講座」に参加された6社のうちの1社に「入社したい」とスイッチが入り、
最終試験が実施された昨日まで、私も息つく暇がないほど、毎日のように相談に来るようになると同時に、こちらが驚くほどの学習能力でみるみるうちに成長を遂げていきました。
そして入社したいとスイッチが入った企業に見事内定!「カガクでネガイをカナエル会社」へと、まさに自分のネガイをカナエました!
企業からは「5年、10年と将来に期待できる人材である」と最高のほめ言葉をいただきました。
ちょっと背伸びをした部分もあるけど、それを本当の自分にできるよう残りの学生生活でさらに成長するようにと伝えましたし、それを実現する力は十分あると信じています。
Mさん、本当におめでとう!そして私にも、お疲れさま(笑)

こうして長い道のりをしっかり乗り切ることが出来ましたね(^^)
私からも、本当におめでとう!

By きゃっさば