せんせのブログ

図書の管理は学生たちで! ~図書委員会~

2022.05.31

本校には、学業だけではなく、学校生活をより充実させるための課外活動がいくつかあります。
野球部、テニス部、サッカー部、バスケットボール部などのスポーツ系のクラブ活動以外にも、
環境委員会、広報委員会、図書委員会などがあり、学生の加入率は70%を超えています。
また、イベントの実行組織として、分化祭実行委員会、スポーツ大会実行委員会があります。

そのような中でも、昼休みや放課後に自習や就職活動のための調べものなどで活用する
コミュニケーションルームを維持・管理していくのが図書委員会です。
本日はシュリンプ先生と私、あららんが顧問をしている図書委員会についてご紹介します!

本校の講義棟3階にあるコミュニケーションルームには、化学に関する専門書のほか、
歴代の卒業生たちが研究してきた卒業研究の論文があります。
本校の卒業生であるシュリンプ先生とあららんの卒業論文もありますよ!
また、就職活動の参考になる会社案内や、大学編入学を考えている学生には大学の資料もあり、幅広く活用できる場所です。

1653941407411.jpg

今日は図書委員会の委員長を務める2年生のKくん(写真右端)が中心となって今後の活動内容について話をしました。
そして、資料室の掲示物の更新と就職活動の参考になる会社案内の整理整頓を行いました。

DSC_3376.JPG

DSC_3373.JPG

就職活動用の会社案内を名前順に整理整頓しています。
ファイルの背表紙がはがれているものは修復します。

DSC_3372.JPG

こちらは学生の皆さんが本や資料を検索しやすいように表示を作成しています。
今回は、最初に互いの自己紹介もしました。
主に2年生が話しているところですが、その様子はコチラの動画をご覧ください。



このように本校の学生たちは勉強だけではなく、学年や学科の垣根を越えて協力し合いながら作業するので、
クラブ活動や委員会活動といった課外活動に参加することにより、
コミュニケーション力や協調性、責任感も自然と身に付いて人間的に大きく成長します。
これを本校では実務実践力と呼んでいます。
図書委員会のみなさん、これからも委員会活動を通して成長していきましょうね!

byあららん