せんせのブログ

1年生・白衣を着て実験へ!

2022.04.22

本日は白衣と実験に必要な道具を医療医薬分析学科と環境化学分析学科1年生のみなさんへ配布しました。
実験に興味を持ち将来は白衣を着て仕事がしたい、
と目標を持って本校へ入学した1年生のみなさんにとって白衣を着て実験デビューする日です。
まずは実験を始める前に、実験室での注意事項や実験器具類の扱い方の安全教育をしっかり行いました。

line_6622161851639.jpg
白衣を着て実験室へ。実験器具類を確認しています。

line_6622973213410.jpg
みなと先生がガスバーナーの使い方を説明しています。

本日行った実験は定性分析実験という実験です。
この実験は溶液中に薬品を加えてどのような金属が含まれているのかを調べます。

line_6624408405909.jpg
ある薬品を加えると...白い沈殿物ができました!さて、この金属は何でしょうか?

この実験は国家資格である「化学分析技能士」の試験内容につながります。
化学分析技能士試験や資格取得の詳細はコチラをご覧ください。

この実験を十分理解し、実施できるようになると、この試験の合格率も上昇します。
本校では、入学から卒業までの方針や目標を表す、3つのポリシーを設定しています。
その3つのポリシーの中のひとつに到達目標の大きな目標として、
化学分析技能士3級の全員受験・合格率100%を目指すことを掲げています。

それでは本日の実験の感想を聞きました。

本校には化学が得意、という学生だけではなく、
今まで化学を学んだことがない、実験の経験もない学生もいますが、
実験はグループで行い、みんなと協力し合いながら進めていくので安心して学ぶことができます。
これからも実験を楽しみながら分析技術を身につけて、将来への目標を達成しましょうね!
皆さんの成長が楽しみです。

byあららん