せんせのブログ

まだまだやります!~資格取得対策講座~

2022.01.20

後期期末試験も終わり、学校内はほっとした雰囲気に包まれていますが、
本日の放課後、資格取得対策講座が行われました。
VideoCapture_20220120-082124.jpg

本校では、大学同様に3つのポリシーを打ち立てており、
到達目標のひとつとして「危険物取扱者の全員受検&合格率80%」を掲げています。
【本校の3つのポリシーについてはこちらをチェック!↓】
 3つのポリシー(募集方針、教育目標、到達目標)


「資格取得対策講座」は、学年学科問わず、学生たちが取得したいと考えている資格の試験対策を行う講座です。
水曜日の通常授業終了後に開講し、「危険物取扱者」「臭気判定士」といった国家資格等に特化した内容で、
1年間の中でⅠ期、Ⅱ期、Ⅲ期に分け、開講しています。

今までの資格取得対策講座のブログはこちらから↓↓
資格取得の夏にしたい!
第二期・資格取得対策講座を開講!

今回はⅢ期になり、11月後半から「危険物取扱者」を開講しています。
Ⅲ期では、「乙種第4類」の合格を目指した内容になっています。
参加者はほとんど1年生で、「今のうちに乙種第四類は取っておきたいです!」
と意気込みを言ってくれた1年生も積極的に参加していました( ˆᴗˆ )

今回は実際の試験問題に模した問題を学生自身が時間内に解き、
20220119_151527.jpg20220119_151422.jpg

サブロー先生が1問ずつ解答解説を行っていました。
授業の様子はこちらをご覧下さい!

「1年生の早いうちから資格を沢山取りたい!」
「授業実験が一段落ついたので、ここから資格取得にも専念したい。」
それぞれがそれぞれなりに計画して資格取得に真摯に向き合っています。
目標に向かって意志を持って取り組む姿にはいつも心打たれた気持ちになります。
就職活動において全く無駄にはならない資格ですし、むしろこうして資格を持っておくことでひとつの武器にもなります。
自己投資だと思って頑張りましょう!

試験本番は1ヶ月後、校内で実施されます。
これから春季休暇にも入りますし、時間はたくさんあります。
何事においても近道はありません。いわば「急がば回れ」です。
苦手意識のある問題こそたくさん問題を解いて、試験本番に向けて対策を行っていきましょうね。

Byきゃっさば