せんせのブログ

あけましておめでとうございます!

2022.01.04

あけましておめでとうございます。

2022年(令和4年)、本日から「せんせのブログ」を再開します。
本ブログでは普段の学生の様子や日々の学校の中で起こったことなど、
本校の専任講師(教員)が記事にしてお送りしています。
校舎外観.JPG

本校は現在冬期休暇中で、授業や実験は明日1/5(水)から再開します。
学生達も明日から登校となります。
では、学生達がいない校舎で我々教員が何をしているかと言うと...
机の確認.jpg
例えば教室の机や椅子に不備がないか等の確認を行ったり。

また、実験室でも...
定量分析実験の実技試験準備.jpg
今週1年生が実験の実技試験を行うので、その準備を行ったりしました。
具体的には実験室のガラス器具の確認や試験に使用する薬品の調製を行いました。
明日から学生達が登校開始ですが、今週末から来週にかけて、すぐに今年度最後の期末試験期間に入ります。
アッチもコッチも準備、準備でした。

さて、来月2月4日(金)には卒業研究発表会があります。
2年生はそこで学生生活の集大成を発表することとなります。
【昨年度の卒業研究発表会の様子については↓↓コチラ↓↓のブログをご覧ください!】
2年間の集大成を見せる!!~卒業研究発表会~

2年生が卒業研究の最後の追い込みの時期に突入するだけでなく、
1年生も春からの就職活動に向けて、準備が加速し始めています。
令和4年は始まったばかりですが、時間を有効に使っていきたいですね。

最後になりますが、新型コロナウイルス感染症が再び蔓延の兆しを見せ始めています。
消毒や換気、検温、マスク着用等の感染予防対策を講じ、これから1年間、無病息災で過ごしましょう。

それでは、本年もよろしくお願いします。

byカトキチ