せんせのブログ

今年も1年、ありがとうございました!

2021.12.28

学生たちは既に冬期休暇に入り、今日の校舎には静かな空気が流れていました。
私たち教職員も今日で年内最後の業務となり、
この1年を振り返りながら、新年を迎える準備をしていました。

教室や実験室は、ご覧の通り綺麗に清掃されています。
DSC_0932.JPG

先日の年内最後の授業終了後に学生たちが大掃除を行い、
あとは新年を迎えるだけという状態です。
大掃除の様子は、こちらのブログからご覧ください。
▼実験室と教室に感謝を込めて!~大掃除~
DSC_0930.JPG

DSC_0928.JPG

今年も、見えない新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けながら、
日々、その感染予防に努めて過ごした1年でした。
その中でも、幸いにして本校では学生の授業や実験を止めることなく、
ここまで全てのカリキュラムを通常通りに行うことができています。

振り返れば、4月には新入生を迎え、入学式を行いました。
昨年は新型コロナウイルスの影響で数か月遅れでの入学式を行いましたが、
今年は予定通りに執り行うことができました。


そして、入学してきた1年生の多くは、実験経験のほぼ無い中で入学しています。
そのため、分析の技術者を目指す学生にとっては、特に日々の実験の場は重要です。
4月以降の実験も、機会を減らすことなく実施でき、
今では1年生の技術力が着実に高まっていることを実感できようにもなりました。
line_29457158217146 (2).jpg

また、授業と実験だけでなく、学校生活で大切な行事も年間スケジュールとして
予定していた通りに行うことができました。
例えば、7月には学園祭(分化祭:分析化学のお祭)を、10月にはスポーツ大会を行いました。

▼第31回分化祭(学園祭)を開催しました!
0F28CA38-63BD-462D-9ED9-11D79F00466D.jpeg

▼【スポーツ大会】実施しました!
玉入れ.JPG

これらの学校行事は、単に楽しいだけでなく、学生の成長の場としても欠かせない機会です。
それぞれ「コロナ前」のような状態にはまだ完全に戻せませんが、
学生たちが主体となってしっかりと取り組んでくれました。

新型コロナウイルス感染症の拡大に対しては、まだ気を緩めることはできませんが、
こうして無事に1年を学生たちと共に過ごせたことを嬉しく思います。

今年度からは、コロナ禍の中で着実に成長していく学生たちの様子を
動画で記録するプロジェクトを始動しています。
douga画面.jpg
「密着2640時間!入学から卒業まで!在校生リアル成長ストーリー」として
すでに4月からの様子をご覧いただける動画3本を公開していますので
日々奮闘し、成長を続け、技術者への道を歩む学生の生の様子をご覧ください。
そして、私たち教職員と共に、夢に向かって進む学生たちの姿を共に見届けていただければと思います。

それでは、今年の「せんせのブログ」これで最後です。
1年間ご愛読いただき、ありがとうございました!
来年も、このような日々の出来事をブログで綴っていきます!

年明けは、1月5日から授業開始です。
入学検討などの方々への対応は、1月4日からとなりますのでよろしくお願いいたします。

では、みなさま、よい新年をお迎え下さい!

byぽてと