せんせのブログ

授業再開!学生の元気な声が戻ってきました!

2022.01.05

今日は2022年の最初の登校日です。
冬期休暇が明け、久しぶりに学生たちが登校してきました。
やはり学校には学生の元気な声や笑顔が必要ですね。学校も一気に活気づきました。
1641379076992.jpg
上の写真に写っているのは、1年生が休み時間に集まって教室で勉強をしている様子です。
2日後に控えた期末試験に向けて、勉強をしていたのです。
互いに教え合いながら、久々の再会も楽しんでいる様子でした。

また、下の写真は1年生の「ビジネス実務Ⅰ」という授業中の様子です。
本校では、化学や分析に関わる授業のある中、この「ビジネス実務Ⅰ」では、
将来の就職や大学編入学といった進路について考え、履歴書を作成したり、自己分析などを行います。
1641378191447.jpg

学生が手に持っているのは、これまで少しずつ準備をしてきた履歴書や自己分析を行った用紙です。
あと数か月もすれば、就職活動が本格的に始まります。
すでに1年生に対する求人も本校には届き始めているので、希望分野の企業へ就職するため、
学生たちはさらに気持ちを入れて準備をしています。

4月に入学してきた時点では、化学を学んだことがなかったり、実験をしたことがなかったりと
いう学生が多くいましたが、ここまでの学校生活の中で、化学や分析の知識と技術だけでなく、
学校行事を通して実務実践力も身に付けてきました。
これらを自身として、今後の就職活動に臨んでもらいたいと思います。

最後に、今年初登校してくる学生たちを入口で撮影しましたので、その様子をご覧ください。


寒い朝でしたが、新型コロナウイルスの感染が収まらぬ中、検温と消毒をしながらの登校となりました。
これから、2年生は卒業研究、1年生は就職活動に取り組むこととなります。
感染予防対策をしっかりと行いながら、残りの授業と実験をやりきりたいと思います!

By ぽてと