せんせのブログ

白熱した討議中!~卒業研究~

2021.12.06

本校では社会で活かす「実務実践力」を身に付けるべく、
2年間学んだ集大成として卒業研究を実施しています。
卒業研究では、それぞれのテーマについて数人のグループで取り組んでいきます。

今日の実験室には、データーを見ながらの白熱した意見交換をしているグループがいましたので、その様子を見てみました。
写真はデータを見ながら討議している様子です。

IMG_2153.JPG

データーはHPLCという微量な成分を分離して、
何がどれくらい入っているか調べることのできる分析装置を使うことで得られたものです。

下の写真でお分かりいただけるでしょうか。
クロマトグラムという結果ですが、いくつかのとがった山(ピーク)が描かれています。
これがサンプルに含まれている成分の量を表しています。

実は、白熱している討議は、このクロマトグラムのピークをきれいに描かせるための作戦会議でした。
正確な結果を出すためには、いろいろな方面からの検証が必要で、ピークの形は、とても重要なのです。
そのために班員みんなで討議していました。

IMG_2157.JPG
研究内容は、身近な食品(大根)に含まれている、市販の風邪薬と同じ成分(アセトアミノフェン)が含まれているか?
を調べる研究を進めています。
本日はHPLC装置を用いてアセトアミノフェンという物質の量を調べていますが、
今後の方針についても班員でディスカッションしていました。

少しインタビューにも応えてもらいました。

あと少しですが、納得のいくまでディスカッションして、
良い論文と発表にしてくださいね。

byシュリンプ