せんせのブログ

成果を発揮!~ビジネス能力検定~

2021.12.06

本日は、本校で文部科学省後援「ビジネス能力検定(B検)ジョブパス」の試験が行われました。
ビジネス能力検定(B検)ジョブパスとは、社会人に必要な仕事の能力を評価する試験であり、
学生が就職活動前にビジネス知識や社会人のマナーや新聞記事から内容を読み取り理解ができること。
また、仕事で必要とされるビジネスマナーやコミュニケーションの基本を理解できているかが問われます。

1638709627675.jpg

1638709627595.jpg

以上の写真は3級の受験を終えた学生たちです。

本校では、この日のために9月22日から全5回に渡り、ビジネス能力検定の対策講座を開講しました。
そして、この講座は校長先生に担当していただきました!
本来、資格を取得させるための講座ですが、「仕事の基本となる8つの意識」、
「コミュニケーションとビジネスマナーの基本」、「指示の受け方と報告・連絡・相談」など
学生たちが社会人として巣立つとき、新社会人として必要な知識を卒業後に生かして欲しい、
と思いを込めた資格対策講座でした(詳細はコチラ)。

3級を受験した学生に感想をうかがうと、
「資格取得対策講座を受講して、過去の問題をたくさん解いてきたので自信はあります!!」と、力強い感想でした。

また、2級を受験した学生は「3級と2級では、難易度が違い過ぎましたが、
最善を尽くすことができました!」と自信を持った感想でした。

資格対策講座で学んだ成果が表れるといいですね。
受験されたみなさん、おつかれさまでした。結果が楽しみですね!

byあららん