せんせのブログ

【スポーツ大会】実施しました!

2021.10.16

本校のスポーツ大会を実施しました!
開会のあいさつ(実行委員長).JPG

新型コロナウイルス感染症が蔓延している中ではありますが、
学生へのアンケートの結果から、実施の要望が多かったことを受け、
入場時の消毒と検温、マスクの常時着用など、感染症対策を行った上での実施となりました。

ところで、化学の学校でスポーツ大会?と思われるかもしれません。
本校にはスポーツが得意な学生もいますが、もちろん苦手な学生も居ます。
スポーツで競うこと、それ自体がスポーツ大会の目的ではなく、
普段接する機会が無い1年生と2年生が交流したり、
あるいはスポーツ大会実行委員として学生間で協力して運営をしたり、
実験や普段の学校生活で中々前に出られない学生に積極性を促したり、
それらを目的として本行事を実施しています。

本部の様子.JPG
上にも書きましたが、司会や進行の係も学生が務めています。
とは言え、堅苦しい行事というわけではなく、多くの学生は
目いっぱい楽しんでいました。
仮装集団.JPG
ハロウィーンが近いこともあって?なのか、思い思いの服装で、本当に楽しそうでした。

競技としてはドッジボールや〇×クイズ、障がい物リレーなどを実施しています。
一日かけて実施していた時は、もう少し種目もありましたが、
時短のため、昨年度に引き続き半日での実施では、これでも一杯一杯です。
ドッジボール.JPG
ドッジボールは恒例で、最後に先生チームとの対戦もあります。

玉入れ.JPG
簡単なようで意外と手こずるのが玉入れですよね。
感染症対策で、少人数で人同士が接触しないように玉入れを実施しています。

〇×クイズ.JPG
〇×クイズでは、塩酸の味はすっぱい?など化学に関する問題も盛りだくさんでした。

障がい物リレーでは、テニスラケットでのボール運びや借り物など
定番項目もありましたが、メニスカス(メスフラスコの標線合わせ)が種目に入るのは
本校らしさにあふれているかと思います。


障がい物リレーの様子は動画でドウゾ!


リレー.JPG
スポーツ大会と言えば、リレーですよね!
翌日は筋肉痛になっていないか、心配です。

秋晴れ、というには少し暑すぎるぐらいの陽気の中で、
午後から数時間とさほど長くない時間での実施でした。
普段は教室や実験室で缶詰になっているので、
屋外での活動が良い気分転換になっていれば幸いです。

最後は、全種目を通しての結果発表です。
2位表彰.JPG
2位は1年健康化学分析学科・生命バイオ分析学科チーム。
1年生ながら奮闘しました。
(写真撮影のために一時的にマスクを外しています。)

1位表彰.JPG
1位は2年医療医薬分析学科・環境分析学科チーム
プレーも応援も賑やかなチームでした。
元気さがそのまま結果に繋がったようです。
(写真撮影のために一時的にマスクを外しています。)
1位の景品.JPG
副賞として、校長からプレミアムうまい棒100本セットもいただきました!
優勝チーム.JPG
最後には優勝チームで記念撮影しましたが、笑顔半分、疲労感半分でした。

校長賞受賞.JPG
また、スポーツ大会の進行や盛り上げにがんばっていた学生として、
1年生命バイオ分析学科のSくんが特別賞(校長賞)に選ばれました。
(写真撮影のために一時的にマスクを外しています。)
「賞がもらえるとは思っていませんでした。がんばりが評価されて嬉しかったです。」
とのことでした。


多くの学生の要望を受けて実施が決まったスポーツ大会ですが、
参加してみた感想はどうだったのでしょうか?

ちょっと疲れた表情も見え隠れしていましたが、満足感も強かったようで良かったです。


猫に扮した実行委員長も競技の準備や進行に奔走してくれました。
実行委員長のMさんは、実は昨年の校長賞受賞者です。
・昨年のスポーツ大会の様子はコチラのブログをご覧ください。
「昨年、がんばりが評価されたことがきっかけで、
 今年はもっとがんばろうと思って実行委員長に立候補しました。」
ということで、スポーツ大会の目的が達成できていたことを感じられ、
とても嬉しく思います。

この週末はしっかり休んで、また来週から授業・実験がんばりましょう!

byカトキチ