せんせのブログ

ゴーヤで日焼け予防!?卒業研究がスタート!

2021.09.16

今日は2年生の卒業研究を紹介します!
先週から後期の授業と実験がスタートして、約2週間!
2年生は、待ちに待った卒業研究の実験がスタートしています。

本校の卒業研究は、複数人でグループとなり、1つのテーマに取り組みます。
テーマは、普段から疑問に思っていることで、専門学校生だからこそ取り組める
身近な生活にも関わるようなテーマを掲げ、新たな発見を求めて取り組んでいます。

今日は、健康化学分析学科の学生が実験をしていましたので、その様子を紹介します。
1631830365043.jpg
こちらのグループでは、化粧品に興味を持つ学生が多く集まっていることもあり、
お肌に関する題材として、日焼け予防効果のある成分を見つけ、化粧品などへ応用したいという想いで卒業研究に取りかかりました。

そこで注目したのが、今では身近な食材でスーパーでもよく見かける「ゴーヤ」です。
1631830365104.jpg

南国の暑い地域で育つゴーヤは、生育する段階でたくさんの日光を浴びています。
つまり太陽光に含まれ、日焼けをする原因となる紫外線を受けながら、日焼けに耐えて育っているとも言えます。
つまり、このゴーヤには、紫外線に負けない、何らかの有効成分があるのではないかと考え、
その成分を化粧品などに応用し、新たな日焼け予防製品を開発することを目標にしています。

実験を始めたばかりで、予備実験をしている段階ですが、
下の写真のようにすり潰したゴーヤをまずは準備しました。
そこから有効成分を抽出するため、ちょっとだけ大掛かりですが、
ガラス器具を駆使して抽出装置を組み立てていたのが、最初の写真でした。
1631830365175.jpg

本校に入学するまで、化学実験なんてしたことの無かった学生がほとんどですが、
いかにも化学実験といわんばかりの立派で複雑なガラス器具を駆使して、
試行錯誤しながら取り組う姿を見て、成長を感じました。

以下の動画では、装置を組み立てたあと、改めて原理や構造の説明を私から行っているところです。


これからどのような発見が待っているのか、学生たちも楽しみながら実験を進めています。
学生は、これまで学んできた分析や化学の知識と技術を応用し、互いに協力しながら進めていくことになります。
来年の2月の卒業研究発表会で自信をもって研究成果を発表する姿が
いまから待ち遠しいですが、焦らずひとつずつ進めていきましょう!

By ぽてと