せんせのブログ

祝!内定!二人三脚で夢を掴みました!

2021.09.15

嬉しいお知らせです!!2年生のN君が内定をいただきました!
内定をいただいたのは、大手化学メーカーのグループ会社で、光学・電子分野の薬品をはじめとする「有機化成品」を取り扱っています。「有機化成品」というと耳慣れませんが、メガネのレンズやコンタクトレンズなどに用いられており、
実は我々の身近な物に使用されている薬品の製造、販売をする企業です。

DSC_0000_BURST202109161645066932.jpg
右がN君です。「記念撮影は、ぽてと先生と撮りたい」
という本人からのリクエストでパチリ(撮影時のみマスクを外しています)。

N君は高校卒業後、化学の分野を学ぶために大学を目指していましたが、
なかなか結果が出ず、分析の技術や知識を学べる本校へ入学しました。

入学を決めた際は、必ずしも前向きな気持ちではなかった部分もありました。
しかしながら、自身の夢を叶えるために、普段の授業や実験はもちろんのこと、
毎朝早くから登校して、授業の予習や資格取得のために問題等に取り組んでいました。

そして、本人曰く、
「ぽてと先生には、就職相談どころか人生相談にものっていただきました!
 なかなか浮かばなかった自己PRやうまく話すことのできなかった志望動機など
 今までを振り返れたことで前向きな気持ちになることができました。
 本当にありがとうございました」。

とのことでした。では、内定の感想を聞いてみましょう。

ちょっと緊張気味でしたね。
本校に入学してから、なんでも積極的に取り組んでいるN君。
残りの学生生活も資格取得に、卒業研究に、頑張ってください!!

by ましおか