せんせのブログ

【体験入学】9月18日の模様です!

2021.09.19

本日は体験入学を実施しました。
進路決定の重要な時期に差し迫っている高校3年生だけでなく、
進路の参考にするために高校2年生の方もご参加いただきました。
また、今回は東京や九州、沖縄など遠方の方もご参加いただきました。
錬金術、大成功.JPG

本校ではコロナ禍にあっても参加者に安心してご参加いただけるよう、
以下の感染防止対策を行い、体験入学を実施しています。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

体験入学の参加理由を聞いたところ、
『高校の学内ガイダンスで日本分析化学専門学校の話を聞いて興味が湧いて。』
『進路に悩んでいたときに担任の先生から紹介されて。』
『環境やバイオのことを学べる専門学校と聞いて。』
といった内容があげられました。

参加者に本校がどのような学校なのか知ってもらうため、
①学校説明→②就職・資格取得状況説明→③校舎見学→④体験実験→⑤在校生との交流会
→⑥3つのポリシーと入試制度→⑦個別面談
という流れで体験入学を実施しました。

【①学校説明】
学校説明.JPG
まずは本校校長から学校の説明を実施しました。
・そもそも分析化学とは何なのか。
・分析化学が世の中にどのように貢献してきたのか。
・入学者はどのような人たちなのか。
・化学が得意でなくても、実験の経験が少なくても、分析化学者になれる背景
・就職の状況はどうなのか。
・授業やカリキュラムはどうなのか。
本校の名前にもなっている、分析化学、なかなか日常で耳にしない単語ですよね?
実は我々の生活の「おはよう」から「おやすみ」まで、さまざまなもの・ことが分析化学に支えられています。
実感する機会は少ないですが、縁の下の力持ち、それが分析化学です。

【②就職・資格取得状況説明】
就職資格説明.JPG
・どのような資格が取れるのか。
・資格取得のサポートはあるのか。
・学生は実際どのような企業に就職しているのか
専門学校と言われると、資格や就職は気になるポイントですね。
国家資格をはじめ、どのような資格が取れるのか、卒業後はどのような企業に就職するのか、
具体的な名前を聞くと学校での学びのイメージが強くなると思います。
また資格取得のサポート体制がどのようになっているかを説明しました。

【③校舎見学】
本校7階より、天満橋界隈の景色を眺めながら校舎の見学です。
資料室前で本校に届いている求人票等も見ていただきました。
校舎見学(実験棟).JPG
さらに、実験棟の分析機器も見てもらいました。

【④体験実験】
体験実験は、多くの参加者からやって良かった!と言ってもらえる、
体験入学の目玉といっても差し支えありません。
実験が楽しかったから、実験で化学に興味を持てたから、
そういった理由で本校に入学される方も少なくありません。

コインで錬金術をしたり(冒頭の写真です)、
カラフルな炎が上がったり、DNAを抽出して観察したり。
見た目にも変化が楽しめる実験に参加者の方々も興味津々でした。
(実験の様子を動画でご覧ください。)


【⑤在校生との交流会】
ここまでは本校教員が主体で進めて来ましたが、
通っている学生の本音としてはどうなの?と思う部分もあるでしょう。
そこで、本校の在校生から、参加者の疑問に答える交流会を実施しました。

「文系の大学に通っていたが、やりたいことを考えて本校に入学した。」
「実験は予習が大事。」
「就職活動はしっかりフォローしてもらえた。」
「課外活動の道頓堀水質調査で普段とは違う実験が体験できた。」
「分化祭(学園祭)を通して普段交流できない学生と接することができた。」
本校の学生からはそのような意見が出て来ました。

その他、在校生との交流会の様子については
↓↓以下の動画↓↓もご覧ください!


【⑥3つのポリシーと入試制度】
ここまで本校のこと、特に魅力や長所について紹介してきました。
ここでは、本校が掲げる3つのポリシーについて、
そして、実際に本校に入学するには何を準備すれば良いのかを紹介しました。
【↓↓本校の3ポリシーの詳細については↓↓コチラから】
< 3つのポリシー(募集方針、教育目標、到達目標) >

【⑦個別面談】
最後に、今日の一連の流れで分からなかったこと、もっと詳しく知りたいこと、
その他何でも参加者と教員の1対1形式での面談でお答えしました。

体験入学を終えられた参加者からは
『白衣を着て仕事することに憧れがあり、興味が湧きました。』
『化学や実験について、しっかり学べる学校だと思いました。』
といった感想をいただきました。

本校の体験入学では体験してみて初めて分かること、感じることが多くあります。
実験や就職・資格など、実際に見聞きしてみなければ分からないことが多いでしょう。
体験入学が、少しでも参加者の進路決定に役立つ機会となればと思っています。

また、遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方は、
WEB上での体験入学や個人面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
【WEB体験入学の詳細は↓↓コチラから↓↓】
< WEB体験入学/WEB個別面談 >

次回の体験入学は10/2(土)です。
ご都合の合わない方は、以下から別の日程や、他のイベントについてご確認ください。
< 入学希望者向け説明会 >

我々教員はもちろん、在校生も一緒にお待ちしております。
本校にご興味を持たれた方は、ぜひ一度お越しください!

byカトキチ