せんせのブログ

定期試験でも「アレ」が活躍!

2021.01.12

本日より、後期の期末試験が始まりました!
今回の試験は、今年度最後の定期試験です。
学生にとっては、昨年4月から勉強してきた事の総まとめの試験となり、
日頃学んだことの力試しの場になります。

お昼休みに1年生の教室を覗くと、次の試験に向けて勉強していました!

C0ABB4E4-8666-4C62-AE22-558F2C75C0A1.jpeg

FBC85476-58D5-45F0-B8E7-DC4BD879F8B5.jpeg

A6D49E4D-11BC-47B0-98AF-BD938C69B7E5.jpeg

学生達が試験直前に手に取って見ているプリントは、「授業シート」というものです。

image1(2).jpeg

「授業シート」とは、本校の全ての授業や実験において毎回配布されるものです。
その日の授業での重要ポイントなどがまとめられていて、
授業の理解度を確認するために使われます。

担当の先生がその授業のポイントを見やすくまとめているので、
見直して復習するには、最適のツールとなります。
また、復習問題もついていますので理解度の確認がとてもしやすくなっています(^^)

学生達に話を聞くと、
「テストの直前には授業シートで、最終確認をします!
 ポイントがまとめてあるので、勉強しやすいです!」

「暗記が多い科目などは授業シートを見て覚えています。
 細かく分けられているので、自分のわからない箇所を集中的に勉強します!」

「3連休で、授業シートの内容は、しっかり確認できました。
 あとは落ち着いて取り組んで、良い点数を取りたいです!」

と、皆さん授業シートをしっかり活用していました!

少しでも授業が理解しやすいようにと、我々教員が毎回作成しているこの授業シート。
ほとんどの学生たちが手に取って、勉強の役に立てているところを見ると、嬉しい気持ちになりますね(^^)

試験は木曜日まで続きます。
この調子で最後まで全力で取り組んでくださいね!

byサブロー