せんせのブログ

1年生の実験の総仕上げ~レポート日~

2021.01.08

本日は、1年生の「定量分析実験」は、レポート日でした。
「レポート日」とは、自身で作成したレポートを、
担当の先生に添削してもらって、さらに質の高いレポートに仕上げていく日のことです。

1610156557089.jpg

実験担当の先生にレポートを添削してもらう際、内容がわかりやすく、
見やすいレポートにするためにはどうすれば良いかなどを
一人ひとりきめ細かく指導を受けていきます。
先生の指導を受けて、改めて実験データと実験ノートを見直しながら
学生たちは、レポートを修正していきます。

今年は、コロナウイルスの影響で、
6月から分散登校での実験を開始しました。
大変なスタートでしたが、半年以上たった現在は、
実験技術だけでなく、レポート作成もだんだん慣れてきました。

学生に話を聞いてみると、
「最初のころと比べると、だいぶレポートが書けるようになってきました。
 もちろん、まだまだ修正する箇所はありますが、
 将来企業で働く際も、必ず必要になってきますので、しっかりと取り組みます。」

「自分だけで書いていると、読む人にどう伝わるのか、どう理解されるのか、
 ついつい忘れがちになってしまうので、
 先生に指摘してもらってわかりにくい点や足りない部分を
 改めて学ぶことができました。」
と話してくれました。

実験は結果が出れば、それでいいというわけではありません。
それをまとめて「報告」することが最も重要です。
本校は、分析技術を学ぶ学校ですが、
レポートの重要性、大切さを学生たちが実感できるように
このレポート日を設けています。

実験技術と共に、レポートの書き方もこの1年で学べたと思います。
今後実験をする上で、しっかりと活かしていきましょう。

by ましおか