せんせのブログ

卒業研究 ~要旨を提出、次の準備へ~

2021.01.07

本日は卒業研究の要旨を提出する締切りの日でした。
提出前に指導教員から、最後の確認をしてもらう班もありました。
IMG_3398.JPG

指導教員からOKをもらったら、全員そろって窓口に提出します。
IMG_3400.JPG
卒業研究では、学生自ら話し合いをして、実験テーマや実験方法を決め、研究を進めてきました。
(これまでの、話し合いの様子や、実験の様子を、どうぞご覧ください♪)
思うような結果が得られず悩んだり、班の中で意見が分かれたりもしましたが、
力をあわせて、今日、要旨を提出することができました。
提出された要旨は、来る2月3日(水)に開催する卒業研究発表会で、要旨集として配布するものです。

これから要旨を提出する学生達の様子です。
「ここまでこれた~」と、一安心の表情ですね。
DSC_2087_健康.JPG

こちらの班は、ちょっと緊張気味です。
DSC_2086_健康.JPG

事務室窓口の方が、要旨の文字の大きさ、レイアウト等、最後のチェックをされます。
規定通りでないと、受け取られないので、チェックされている時の学生は、ドキドキしなから待っています。
IMG_3403.JPG

要旨は、自分たちの研究内容をまとめたものです。
実験の背景、結果、考察について、図等も用いて、わかりやすく、かつ簡潔に、まとめなければなりません。
半年間の研究結果をA4用紙1枚にまとめるのは大変だったと思います。

分析化学者は、実験の知識や技術だけでなく、研究結果をまとめる能力も必要です。
学生たちは、1年生から実験レポートを作成し、結果をまとめる能力を身につけてきました。
この卒業研究では、本校での学びの集大成としての実務実践力をつけてほしいと私達教員は思っています。

今後は、卒業論文の提出と卒業研究発表会があります。
提出した要旨のコピーを各自が保管して、次の準備に備えます。
IMG_3404_2.JPG
残り1ヶ月、悔いのないように頑張って行きましょう。

by かん太郎