せんせのブログ

いよいよ卒業研究が始まります!!

2020.08.07

本校ではカリキュラムの大幅な遅れもなく、夏期休暇に入っています。
コロナウイルス感染防止のため、遠隔授業や分散登校など様々な対応策を講じ、
学生たちの協力も得て、前期を乗り切ることができました。

しかし教室には、学生たちがいました♪
彼らは後期から始まる「卒業研究」の事前の話し合いに来ていました。

本校では、実験主体のカリキュラムを通して
1年生の前期から、実践的な技術・知識を学びます。
そして、2年生の後期になると、それまでに学んだ事の集大成として、卒業研究に取り組みます。

卒業研究というと、大学等では一人ずつ、一つのテーマに取り組むことが多いと思いますが、
本校の場合、学生はあるテーマのもとにグループを組んで卒業研究に臨みます。
これは、チームで取り組むことで、「化学の専門知識・技術」だけでなく、
それらを使いこなす思考力・判断力・表現力・主体性・協働力など
今後社会人として必要な「実務実践力」を養うためなのです。

実際に卒業研究の実験は後期から始まりますが、
本日は、グループ決定後、最初の集まりでしたので、
それぞれのテーマの目的を果たすためには、具体的にどんな目標を立てて、
どのような実験を行っていくのかを話し合っていました。

DSC_0447.JPG

こちらのグループは黒板に書きながら、
たまたま通りかかったゆきだるま先生(写真左手前)に質問をしていました。

DSC_04441.jpg
黒板にはいろいろと書かれていました。

「自分たちが、特に専門的に学んだ授業と実験の内容や知識を
 うまく取り込めないか考えています。」と説明してくれました。


DSCPDC_0003_BURST20200807121737140_COVER2.jpg

こちらのグループでは、すでに発表されている論文や資料を見ながら、
自分たちには何ができるのか考えていました。

「やってみたいことが多すぎて迷っています。」
「実験方法で仲間ともめそうです(笑)」と、楽しそうに話していました。


こんなわずかな話し合いでも、学生たちが自覚を持ち話し合っている姿に、
成長を感じ、嬉しくなりました。

卒業研究は、今まで学んできたことの集大成となります。
また、「自分たちで実験を計画し、結果をまとめて解析し、発表する。」
という方法を学ぶ機会でもあります。

みんなで協力して、多くのことを経験して、
良い卒業研究になることを期待しています。
今後も卒業研究の模様は、こちらのブログで紹介していきます。

by ましおか