せんせのブログ

【TV出演】毎日放送「ミント!」

2020.10.21

昨日、テレビ制作に協力した様子が、
夕方の情報・報道番組「ミント!」の中の1コーナーで放送されました。
ましおか先生が、ある魚の"におい"の分析を依頼され、協力しました。

001.png

撮影は2度来られました。
その時の様子は、こちらのページからご覧ください。

▼【TV制作協力】『あるもの』の分析を依頼されました!
▼【TV放映予告】毎日放送「ミント!」

放送されたのは、関西中心に平日の午後に放送されている、
毎日放送の情報・報道番組「ミント!」です!
ご覧になられたでしょうか?

mint.png

今回の依頼は、ある地域での捕獲される魚に関する依頼でした。
その魚(ニザダイ)は独特の香りしており、食する時、人によっては好みが別れるそうです。
ところが、回転寿司チェーンを展開されているくら寿司さんの研究では、
餌を変えると香りが和らいだので、寿司のネタになるのではないか。
ということで、この魚のにおいの分析をご依頼いただいたのです。

002.png
魚を受け取るところです。

そして、冒頭の写真や下の写真のように結果を解説させていただきました。

003.png
甘い香りや柑橘系の香りも検出されました。

餌を変えると、本当に香りが和らいだのです!
漁師の方が現場で感じていたことを、分析化学で証明できました!!

今回分析に用いた『におい識別装置』とは、ヒトの感覚に近い状態で分析結果を出し、
においの「見える化」をすることができる分析機器です。

期間限定ではありますが、放送された映像が番組ページ内で配信されています。
コチラから、ぜひご覧ください。

本校は、たびたびブログに掲載したように、
情報バラエティ番組への解説出演や、
ニュース番組に取り上げられたりと、様々なメディアに協力しています。
これらの実績は以下のページにまとめています。
▼メディア紹介実績

今回の結果から、こうした魚への分析化学の活用が進めば、
また、産学連携という観点からも、くら寿司さんとも今後展開できれば嬉しいです。
さらなる発展を期待したいと思います!

by ましおか