【TV放映予告】毎日放送「ミント!」

関西中心に平日の午後に放送されている毎日放送の情報・報道番組、
ミント!」の番組制作に協力しました。

放送予定に変更がなければ、
10月20日(火)の放送で本校教員が出演します。

mint.png

先日のブログで紹介しましたが、番組内の『Newsミント!』のコーナーで<
「あるもの」のにおいを分析してほしいとご依頼をいただき、先日、分析させていただきました。
本日も、その分析結果の撮影に来られました。


1602859627258.jpeg

1602859639180.jpeg

「あるもの」の分析のために使用したのが、分析機器の一つである『におい識別装置』です。
『におい識別装置』とは、においを複数のセンサーで感知することで、
人の感覚に近い状態で分析結果を出すことのできる分析機器です。
つまり言い換えると、においを見るための分析機器とも言える分析機器です。

現在、本校の学生たちが卒業研究で<コーヒーの香りを分析するために使用しています。
また、過去にも番組のご依頼で、アイドルの息や絵本の香りなども分析しています。

それらの模様はこちらから

< 【TV番組制作協力】NHK総合「伊野尾くんの"見た目以上" >
< 【TV放映】読売テレビ「かんさい情報ネットten.」 >

今回の具体的な放送内容は申し上げることはできませんが、
視聴な可能な地域の方は、ぜひご覧ください!

▼放送予定▼
 番 組: 毎日放送 「ミント!」
 日 時: 10月20日(火) 15:49~19:00
番組内の『Newsミント!』コーナーで、
16:30~17:10の間で放送予定です。

本校では、今回のように番組の制作協力をするだけでなく、
直接取材を受けることや、化学的なコメントの依頼を受けたりと、
いろいろな形でメディアへの協力を行っています。
これらの実績は以下のページにまとめていますので、ぜひご覧ください!
メディア紹介実績