せんせのブログ

【TV制作協力】『あるもの』の分析を依頼されました!

2020.10.08

本校は、たびたびブログに掲載したように、情報バラエティ番組への解説出演や、
ニュース番組に取り上げられたりと、様々なメディアに協力しています。

これらの実績は以下のページにまとめています。
▼メディア紹介実績


今回も、在阪テレビ局から、「あるもの」の分析のご依頼が来ました。

DSC_0417~2.JPG

「あるもの」を発泡スチロールから取り出して、準備をしている模様です。
撮影されてますね。
今回、その分析のために使用したのは、「におい識別装置」という分析機器です。

20201008_175530389~2.jpg

20201008_180905730~2.jpg

私、ましおかが、どのように分析するのかを説明し、
実際に「におい識別装置」を使って分析しています。

この「におい識別装置」とは、人の嗅覚に代わって、においを見える化できる分析装置です。
この装置で分析を依頼されたことは、過去にもいくつかあります。

< 【TV番組制作協力】NHK総合「伊野尾くんの"見た目以上" >
< 【TV放映】読売テレビ「かんさい情報ネットten.」 >

また本校では、この装置を用いて過去に様々な分析を行っており、学会発表などもしています。
< 2年連続、学会発表をしてきました! >
今年度の卒業研究でも、コーヒーの香りについての研究に取り組んでいます。

今回の依頼された「あるもの」の分析結果など、
現在のところ、詳しい情報は伝えすることができませんが、
詳細が決まりましたら、こちらのブログで紹介したいと思います。

お楽しみに!

by ましおか