せんせのブログ

卒業生から聞いて見て学ぶ!~事業所見学会~

2020.10.27

今日は卒業生が働いている企業を見学する1年生の「事業所見学会」を行いました。
下の写真は、株式会社タツタ環境分析センターでの見学の様子です。
こちらは、大気や水質、土壌中の成分などを分析する環境分析を専門にされている企業です。
卒業生も多く活躍しており、全社員の2割を占めています。

約6年前の卒業生のYさん(写真中央)が、
分析機器の前で業務内容や実際の分析方法について説明してくれています。
20201027_134612920~2.jpg

1年生は、学校で分析機器を扱い始めていますが、
高度な分析機器から、日常的に目にする分析機器まで、
いろいろと見せていただきました。
また、移動中には様々な実験器具があり、
それらを使用して分析をされている様子も間近で見ることができました。

また、質疑応答の時間もたっぷりととっていただき、
卒業生2名が1年生の質問に答えていただきました。
DSC_0438~2.JPG

もう一つのグループの学生は、化粧品を扱う企業へ訪問しました。
株式会社ピカソ美化学研究所です。
スキンケア化粧品を中心に、いろいろな化粧品を開発、製造されている企業です。

最初に会社説明をしていただきました。
DSC_1229.JPG

その後、見学に行くのですが、
化粧品や医薬部外品を取り扱っていることもあり、全員が専用の白衣に着替えます。
DSC_1231.JPG

DSC_1233.JPG
それぞれの部署では、その部署の担当の方が丁寧に説明をしてくださいました。

DSC_1236.JPG
品質管理の部署では、卒業生のI君(写真左奥)が、業務内容や仕事のやりがいまで、
後輩に向けて熱く語ってくれました♪ 学生達も熱心に聴いていますね。

そして、品質検査の一環として、
人の感覚(見た目、においや肌ざわり)を用いた官能検査を体験させていただきました。
DSC_1239.JPG
見た目や・・・、

DSC_1242.JPG
見にくいですが、手首のあたりにファンデーションを2種類塗って、肌触りや色を見ています。
学生たちは緊張しながらも、実際の分析現場での体験を楽しんでいました。

このように、学生にとっては学んでいる知識や技術が、
実際の現場でどのように活用されているのか、卒業生を通して見る貴重な機会です。
そのため、「事業所見学会」は、将来の仕事をイメージする上でも大事な行事の1つです。

例年、年に数回、計画的に実施しており、1つの企業に20人から30人程度、
訪問させていただくことが多いのですが、
今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、
少数のグループに分散し、日を変えながら見学させていただいています。

とは言っても、これは各企業のご理解を得なければできません。
それを10社以上もの企業より、「卒業生も活躍しているので、ぜひお越しください」と、
貴重な時間と機会をいただけたことで、実施することができています。

そのため、既に先日から、いくつかのグループが見学へ行っています。
それらの様子は、以下のブログからご覧下さい。
▼分析現場へ!卒業生の姿も!~事業所見学会~(10月20日のブログ)
▼先輩たちから学ぼう!~事業所見学会~(10月26日のブログ)

本日、ご協力いただいた企業の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

by ましおか