せんせのブログ

祝・内定!綺麗な水を守る分析技術者に!

2020.10.28

今日は内定の報告です。
内定をしたのは、環境分析学科のT君です!
平良君(ウォターエージェンシー).jpg
T君は、大気や水質、土壌など、
環境に関わる仕事に就きたいと考え、本校へ入学してきた学生です。
希望する分野の企業へ就職が決まり、喜びの写真です。
また、出身は沖縄県!地元の家族にもうれしい報告ができました!

内定をいただいた企業は、浄水場や下水処理場などの
浄水施設を維持・運転をされています。
一般に、各都道府県で管理されていることが多いですが、
実際に施設の維持や運転は、一般企業に業務委託されていることが多く、
このような企業に就職をしている卒業生も多くいます。
企業での業務は、浄水施設内で水道水ができまるでの工程を監視することです。
監視といっても、水を分析することで水質を監視し、行程を管理するのです。

現在、在籍している環境分析学科では、水質や浄化に関して授業でも学んでいます。
さらに、実験では既に水質に関わる分析も行いました。
今は、環境浄化に関わるテーマで卒業研究にも取り組み、
さらに実践力を磨いているところです。

T君は、今後の目標として
「資格の取得!!」と、勢いよく答えてくれました。
環境分析の業界では、知識や技術を示すたくさん資格があり、
それらをしっかりと取得していないとできない業務あります。
そのため、資格を持っていることは企業でも評価されるのです!
中には、難易度の高い資格もありますが、
1つずつ取得をしていき、将来は綺麗な水を守る分析化学者として
活躍してくれるものと期待しています!
改めてT君、内定おめでとう!

By ぽてと