せんせのブログ

スポーツの秋♪ ~関西専門学校ソフトテニス選手権大会!~

2020.10.27

本校は分析化学を専門に学ぶ学校ですが、
チームワークや協調性などの「実務実践力」を身につけることを目的として、
課外活動への参加も推奨しており、
自主的にクラブ活動・委員会活動をしている学生の割合は、74%になっています。

その課外活動のひとつであるテニス部が、
本日、「第12回関西専門学校ソフトテニス選手権大会」に出場しました!
この大会は「関西専門学校体育連盟」が開催しており、
大会に出場している専門学校の多くは、スポーツ系の専門学校です。
とは言え、実は過去にはそのようなスポーツの専門学校生を押しのけて、
本校学生が優勝を飾ったこともありました。
< テニス大会で快挙!! >

今回はそんな強豪校の中に混じって、本校の学生も健闘しました!(^_^.)。
女子ダブルスには2年生の2人が出場しました。
キャプテンのNさんは、
「もともとは硬式テニスをやっていたのですが、
友人のTさんと一緒にダブルスで試合に出たい!と思って出場しました。」とのこと。
ボールを追う表情は、実験の時と同じくらい真剣です!(^_^.)
IMG_4570_2.JPG

Nさんとダブルスを組んだTさんは、
「ひとりで試合に出る自信はなかったけれど、Nさんが一緒なので出場できました。
試合には負けましたが、学生生活の思い出ができました。
できれば、もう少し試合がしたかった・・・かな。」
IMG_4582_2.JPG

男子ダブルスには1年生のMくんとYくんが参加しました。
Mくんは、
「僕も、キャプテンと同じく、硬式テニスをやっていたのですが、
同級生のY君がやっているのを見て、ソフトテニスも面白そうだと思って始めました!
テニスはやっぱり楽しいです。」とのこと。
IMG_4557_2.JPG

一方のY君は
「天気の良い野外で運動できて、とても気持ち良かったです。
試合は負けましたが、1ゲームとれたのは嬉しかったです。
でも1つは勝ちたかったのが本音です・・・。」
IMG_4579.JPG

男女とも試合に勝つことはできませんでしたが、
試合が終わって、みんなリラックスした笑顔になりました。
IMG_4597_2.JPG

秋晴れの下、テニスで心地よい汗を流して、リフレッシュもできたようです。
課外活動では、授業や実験とは違う仲間との交流があり、
活動の場を広げることによって、チームワークや協調性を身につける機会になっています。

また、学生たちは、
「今年は大会に出られないかもしれないと思っていたので、
参加できてとても嬉しいです」と、今年のコロナウィイルスの影響の中、
この大会に参加できたことの特別な意味も感じているようでした。

明日から、また授業や実験に、そして課外活動も一緒に頑張っていきましょう。

by かん太郎