せんせのブログ

教育の質向上を目指して! ~第1回教育課程委員会~

2020.10.19

本日は今年度第1回目の「教育課程委員会」を実施しました。

本校は文部科学大臣から「職業実践専門課程」の認定を受けています。
この課程の認定を受けるためには、企業や業界団体の方などとの連携により、
実務に必要な知識や技術などを身につけられるようなカリキュラムを編成することで、
今のニーズに合った、より実践的な職業教育に取り組むことが求められています。

そのために、年に2回、カリキュラムを見直すための
「教育課程委員会」を実施することが義務付けられています。

ご協力いただいている外部委員の方々は、
医薬品、化粧品、化学薬品、環境などの様々な分野で、
卒業生がお世話になっている企業の方々です。
中には、卒業生本人が企業を代表して、来てくれている場合もあります。

新型コロナウイルスの感染防止のため、
ソーシャルディスタンスを確保した会場で実施しました。
また、業務の都合で来校が困難な委員の方にはリモートでご参加いただきました。

DSC_1144.JPG

はじめに校長から、
コロナ禍の中で取り組んだ遠隔授業が文部科学省から好事例として紹介されたことや、
本年度から公表している本校の「3つのポリシー」について説明がありました。

続いて、外部委員の方々から、
学生が卒業までの2年間の中で、どの時期に、どの程度の知識や技術を修得していくべきか、
カリキュラム全体、授業や実験の内容、それぞれの到達目標など細部にわたり、
多面的にご意見を伺いました。

企業の方々からは、それぞれの分野の視点やお世話になっている卒業生の様子なども踏まえ、
「今」必要とされている知識や技術、求められる人物像、
さらには指導方法のアイデアなど多くのご意見をいただくことができました。

教育課程委員会は私たちが各分野の現場の生の声を聞くことができる貴重な機会であり、
より高い教育の質を目指していきたいという思いを共有してくださる
外部委員の方々の積極的なご発言により、とても有意義な会議となりました。

今回いただいた貴重なご意見を私たちの中でも検討し、皆様のご期待に沿えるように、
カリキュラムに反映していきたいと思います。
本日ご参加いただきました外部委員の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

by みなと