せんせのブログ

【社会人入学説明会】10月11日の模様です!

2020.10.11

本日、10月の「社会人入学説明会」を実施しました。

本校に入学してこられる方の割合は、年度によって多少異なりますが、
約40%がすでに高校を卒業している
「社会人、浪人生、大学生、短大生、フリーター、主婦」の方なので、
これら方々を対象とした「社会人入学説明会」を実施しています。

参加者の方に少しでも安心して社会人入学説明会にご参加いただけるよう、
本校では以下の措置を講じています。
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・適宜換気
・本校の教職員のマスク着用
・受付での検温、手および靴底の消毒
・実験でのフェイスシールドと手袋の着用
その他詳細についてはこちらをご覧ください。


毎回この説明会に参加される方の参加理由は様々で、例えば
『大学に進学したが、自分のやりたかったこととは違うと気づき、
好きな化学が学べる学校に改めて進学したいと思ったから。』
『大学に進学したが、先輩を見ていて将来に不安を感じるので、手に職をつけたいと思ったから。』
『化学を学び、国家資格を取得することで、技術職に転職したいから。』
『化学の知識や技術を身につけることで、非正規社員から正規社員へキャリアアップしたいから。』
『浪人して大学受験を考えていたが、学力的に厳しそうなので、進路変更を考えたから。』
などがあります。

さらに、本校には週末のみ通学して分析化学の知識や技術を修得できる学科(化学分析学科)もあります。
この学科ですと、平日を自由に活用できますので、
現職を続けながらスキルアップや資格取得をしたいと考えておられる方、
平日に働くことで自ら学費を工面しながら学びたいと考えておられる方、
大学とダブルスクールを考えておられる方なども社会人入学説明会に参加されます。


社会人入学説明会では学校全体の説明や校舎見学、体験実験、そして個別面談を行います。
また、本校の説明会では、全てのプログラムを、
普段から学生と接し、学生たちの成長の過程を肌で感じている私たち教員が行います。

広報担当者ではなく、私たち教員が直接、参加者の方に説明することで、
本校に入学した際、どのような先生に教えてもらえるのか、
どのような雰囲気なのかということを
実感していただくようにしています。

また、体験実験では下の写真のように在校生(左側の学生)とも触れ合う機会を設けています。
これにより、本校の学生の雰囲気や、教員と学生のやり取りなどを通して、
教員と学生の距離が近いことを感じていただけると思います。
P1090485.JPG
なお、実験は教員が1つ1つ説明しながら進めていきますし、
上の写真のように学生もサポートしますので、実験が初めての方もご安心ください。

この体験実験の後で、今回参加された方からは
『高校以来の実験でしたが、楽しかったです。自分が実験の好きなことを再認識しました。
実験を仕事にできる、この学校に入学したいと思いました。』
ご一緒に参加された保護者の方からは
『学生さんの純朴な雰囲気が分かり、安心しました。本人が入学を決めたら、応援します。』
といった感想をいただきました。

また、校舎見学では、実際に実験で使う分析機器なども見ていただけます。
様々な分析機器を1年生の時から何度も触れることで、
自然と体で技術を覚えることができるという本校の特徴も感じていただけると思います。
P1090483.JPG
ドラいちろう先生が分析機器を紹介しているところです。

スライドを用いた学校全体の説明では
・分析化学とはどんな技術で、どのような仕事で使われているのか。
・本校はどんな学校で、どのような学科があるのか。
・日々の授業・実験や学校行事・課外活動など学校生活はどんな感じか。
・就職活動や資格取得のために、どのようなサポートがあるのか。
・どのような国家資格が取れるのか。
・どのような分野に就職できるのか。どんな企業から求人があるのか。
などについてご紹介しています。

また、今年度から大きく変更した本校の入試制度についても説明しています。
ここでは、本校卒業時の「到達目標」を数値化して明らかにし、
それを達成するためにどのような「教育目標」をもって教育指導にあたるのか、
そのためにどのような学生を募集するのかという「募集方針」を見える化した「3つのポリシー」と、
本校に出願する際に化学やバイオを学ぶ意欲を確認させていただくとともに、
基礎的な化学やバイオへの興味や関心を高めていただくために、
新たに導入した「化学力評価」についても説明しています。

そして、最後に個別面談を行い、それぞれの方が抱えておられる不安や疑問に1つ1つお答えしています。


このブログをご覧になって、
『日本分析化学専門学校』とは、どんな学校なのだろう?
化学や分析の学校では、どんなことが学べるのだろう?
化学や分析の技術を学ぶと、どんな仕事で活躍できるのだろう?
と思われた方は、本校の説明会に是非、ご参加ください。
私たち教員は、いつでも皆様のお越しを心からお待ちしております!!

by みなと