せんせのブログ

【社会人入学説明会】9月20日の模様です!

2020.09.20

本日、9月の「社会人入学説明会」を実施しました。
本校に入学してこられる方の割合は、年度によって多少異なりますが、
約40%がすでに高校を卒業している
「社会人、浪人生、大学生、短大生、フリーター、主婦」の方なので、
これら方々を対象とした「社会人入学説明会」を実施しています。

また、参加者の方に少しでも安心して社会人入学説明会にご参加いただけるよう、
本校では以下の措置を講じています。
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・適宜換気
・本校の教職員のマスク着用
・受付での検温、手および靴底の消毒
・実験でのフェイスシールドと手袋の着用
その他詳細についてはこちらをご覧ください。


今回は社会人の方や大学生の方が参加されましたが、
その参加理由は
『化学を学び、国家資格を取得することで、技術職に転職したい。』
『化学の知識や技術を身につけ、医薬品分野で正規社員として就職したい。』
『大学に進学したが、実験が少ないので、実験を通して技術力が身につき、
就職に強い本校に進路変更を考えている。』
など様々です。

本校には、週末のみ通学して分析化学の知識や技術を修得できる学科(化学分析学科)もあります。
この学科ですと、平日を自由に活用できますので、
現職を続けながらスキルアップや資格取得をしたいと考えておられる方、
平日に働くことで自ら学費を工面しながら学びたいと考えておられる方、
大学とダブルスクールを考えておられる方なども社会人入学説明会に参加されます。

社会人入学説明会では、学校全体の説明や校舎見学、体験実験、そして個別面談を行います。
また、本校の説明会では、全てのプログラムを、
普段から学生と接し、学生たちの成長の過程を肌で感じている私たち教員が行います。
広報担当者ではなく、私たち教員が直接、参加者の方に説明することで、
本校に入学した際、どのような先生に教えてもらえるのか、
どのような雰囲気なのかということを実感していただくようにしています。


IMG_7731.jpg
こちらはスライドを用いた学校全体の説明の様子です。

全体説明では
・分析化学とはどんな技術で、どのような仕事で使われているのか。
・本校はどんな学校で、どのような学科があるのか。
・日々の授業・実験や学校行事・課外活動など学校生活はどんな感じか。
・就職活動や資格取得のために、どのようなサポートがあるのか。
・どのような国家資格が取れるのか。
・どのような分野に就職できるのか。どんな企業から求人があるのか。
などをご説明しています。

また、今年度から大きく変更した本校の入試制度についても説明しています。
ここでは、本校卒業時の「到達目標」を数値化して明らかにし、
それを達成するためにどのような「教育目標」をもって教育指導にあたるのか、
そのためにどのような学生を募集するのかという「募集方針」を見える化した「3つのポリシー」と、
本校に出願する際に化学やバイオを学ぶ意欲を確認させていただくとともに、
基礎的な化学やバイオへの興味や関心を高めていただくために、
新たに導入した「化学力評価」についても説明しています。


DSC_1390.jpg
こちらは校舎見学で分析機器を紹介している様子です。

このように校舎見学では実際に実験で使う分析機器や実験室を見ていただけます。
様々な分析機器を1年生の時から何度も触れることで、
自然と体で技術を覚えることができるという本校の特徴や、
数多くの汎用的な分析機器を全て直接操作した経験が得られる本校の強みを感じていただけると思います。

最後に、私たち教員が参加者お一人おひとりと面談を行います。
面談では、それぞれの方が抱えておられる不安や疑問に、
これまで接してきた学生たちの事例なども踏まえて、1つ1つお答えしています。


本日、社会人入学説明会に参加された方々からは
『説明会に参加して、長年の夢であった医薬品分野で正規社員として働くことが叶う
可能性が見えてきたので、すごくうれしいです。説明会に参加して本当に良かったです。』
『この学校なら、大好きな実験をたくさんして、技術力を磨けると確信できたので、
入学に向けて、前向きに準備していきたいです。』
『この学校で学べば、技術職へのキャリアチェンジも可能であることがよく分かりました。
就職実績も良いことが分かり、ぜひ入りたいと思いました。』
といった感想をいただきました。

このブログをご覧になって、
『日本分析化学専門学校』とは、どんな学校なのだろう?
化学や分析の学校では、どんなことが学べるのだろう?
化学や分析の技術を学ぶと、どんな仕事で活躍できるのだろう?
と思われた方は、本校の説明会に是非、ご参加ください。
私たち教員は、いつでも皆様のお越しを心からお待ちしております!!

by みなと