せんせのブログ

【TV番組制作協力】読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」制作協力!

2020.06.25

本日、読売テレビ(日本テレビ系列)の「大阪ほんわかテレビ」より依頼を受け、
番組制作に協力しました!

bg_mv_sp.png
「大阪ほんわかテレビ」は関西を中心に放送されている情報バラエティ番組です。

実は、一昨年(2018年)昨年(2019年)と同じ時期に依頼を受け、
ぽてと先生がVTR出演をしています。つまり今回で3回目となります。
今回も、ぽてと先生に番組内の "とあるコーナー" の中でのコメント依頼がありました。

身近なものを利用した便利なある現象について、
検証した内容に対して化学の視点から説明をするものです。
詳しい内容は言えませんが、事前に打ち合わせをして、
視聴者の皆様にも分かりやすく伝わりやすいコメントにしました。

DSC_0202.JPG

DSC_0209.JPG

実験室で撮影中の様子です。
ぽてと先生が、ほんわかテレビに出演するのは、
これで3回目となりますのでリラックスしてますね~。

今回は、化学的なコメント依頼を受けましたが、
それ以外にも、分析依頼を受けて芸人さんが来校されたり、
スタジオに直接行って講師が出演をしたこともあります。
また、実証実験をして裏方として協力をしたり、
時には、科学捜査のドラマの台本を化学的な視点からチェックをしたりもしています。
メディア協力に関連する情報は、コチラのページをご覧ください。

本日、撮影された模様は、7月17日(金) 19時から、関西地域を中心に放送される予定です。
ぜひご覧ください!!

by ましおか