せんせのブログ

学生へ情報を!求人内容もWEBで説明中!

2020.05.12

国による新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく
「緊急事態宣言」が5月31日(日)まで延長され、
大阪府の緊急事態措置も延長されました。
専門学校にも休業要請が出され、本校も4月から始めた
WEBによるオンラインでの遠隔授業を5月末まで継続することを決めました。


学生たちは、遠隔授業に積極的に取り組んでいます。
90%以上の学生がリアルタイムで受講することも多く、
その姿勢が授業を行う私たちの励みにもなっています。
GW明けの先週からは、双方向的なやりとりを増やした遠隔授業にも取り組んでいるところです。

今回、この遠隔授業のシステムをさらに有効に使うため、
学校での授業以外でも活用している様子をお伝えします。

この遠隔授業のシステムは、リアルタイムで授業の様子を
動画配信できるだけでなく、同時に録画も行うことができます。
これまでの授業も、毎回録画をしており、授業が終わり次第、
録画授業として学生専用のホームページ内でいつでも見られるように配信をしています。
1589291821617.jpg

今日は、この機能を活用して、就職に関する情報を学生たちに届けるため、
学校にいただいている求人企業に関する説明を動画で撮影しました。

本校学生には、今も毎日のように企業から求人票が届いています。
この求人企業に関する情報は、通常、学生が登校している際には、
「ビジネス実務」という授業の中で1社ずつ紹介をしていました。
この授業は、
週に1回の頻度ですが、化学や実験に関するものではなく、
学校生活に関することや、学生の進路に関わることなどを行う貴重な授業時間です。

しかし、今は学校に登校できない状況で
日々不安を感じながら過ごしている学生もいるため、
少しでも学生自身の融通のきく時間の中で求人情報を知ってもらうために、
私たち教員が行う説明を録画して配信することとしました。

これで学生が知りたい求人企業の情報を
いつでも、何度でも見直せる環境を整えることができました。

企業の採用活動は、例年と同じように進んでいるとは言えない状況であり、
学生たちも不安に感じる部分もあると考えています。
その不安を少しでも払拭できるよう、今後も情報を届けていきたいと考えています。

学生のみなさん、この状況下でも、皆さんの知識や分析技術を魅力に感じ、
求人を出してくださる企業がたくさんあります。
自信を持って今後も就職活動に臨んでくださいね!

By ぽてと